ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

S.H.フィギュアーツ ナスカ・ドーパント

1

ナスカの地上絵のような模様が刻まれた青い騎士の姿をしたドーパント。両肩からは長いマフラーが伸び、これを自在に操ることによって標的を捕縛する能力を持つ。手から放つ光弾や、専用武器である剣・ナスカブレードを用いた高速戦闘を得意とする。また、背中からエネルギー翼・ナスカウイングを発生させ、それを利用しての飛翔能力をも備える。また力を使いこなすにつれて、肉体とメモリのリンクレベルが上がっていき、様々な特殊能力が付加されていく特徴を持っており、「レベル2」に達することで音速に達するほどの超高速移動能力を獲得した(wikipediaより抜粋)

2

本日は魂ウェブ限定発売のナスカ・ドーパントの紹介。ナスカは仮面ライダーWの前半で活躍したキャラクターですね。さて、いきなり総評的な感想ですが、造型面は悪くないですが可動面に一部難有り(後述します)。デザイン上の問題ですが、太股が太く全体的に上にウェイトが置かれているので自立面もちょっと悪いです。

付属品は剣と交換手首のみで、これで3,675円は割高に感じてしまいますね。魂ウェブ限定なので安売りでは出回りませんし…。何より販売後のレビューを見て購入しようとしてもその時には既に予約終了してるって売り方がいつも思いますが何とも残念です:

5

可動面の一番の難点はこの肩。肩当部分は肩に接続してあって、その可動と共に一緒に動くのですが、肩当から伸びた突起部分が引っ掛かってしまうのですよね。場合によっては肩当が外れてしまいます。ここはどうにか処理して貰いたかったですね。あとマフラーの根元はボール軸になっていますが横方向にしか動きません。マフラーなので後に靡いて欲しかったので、ここもちょっと残念な部分でした。

3

付属の剣。本体は柔らかい素材が使われてるところが多いのですが剣は堅め。ナスカがよくやっていた剣を撫でるという仕草に適応した交換手首もついてます。

4

ところでナスカの右腕の突起って何でしたっけ?(悩) 剣を納めてみるとやたら収まりがいいのですが、こんな感じでは使われてませんよね…?(汗)

6

WFCのヒートメタルとの対戦。この組み合わせは劇中、何度か対決していました。しかしメインのライダーであるWやアクセルはWFCで、劇場版限定のライダーであるスカルや敵のナスカ・ドーパントがフィギュアーツ…この辺がビンテージのクオリティです(笑

本日はS.H.フィギュアーツ ナスカ・ドーパントの紹介でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<G.I.JOE Pursuit of Cobra ファイヤーフライ | HOME | リボルテック 北斗の拳REVOLUTION ケンシロウ北斗無双Ver>>

この記事のコメント

ムコ殿はやっぱカッコイイですね~。これ、通常販売ならかなり心動いたんですけど、限定だと・・・・。
それにしても、バンダイの可動フィグって、最大手なのにリボやfigmaより大抵高いのはどういうワケなんでしょうねぇ。
ポチ!
2010-09-20 Mon 22:15 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。トップの説明文を読んでも光弾とかナイスウイングとかあるのですから、もう少しエフェクトパーツなり入ってるのなら兎も角、この内容量でこの値段は厳しいですよねぇ。うーん、殿様商売だなぁ…;
2010-09-21 Tue 23:20 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
おぉ、こちらにもナスカが!!
ども、ご無沙汰してます、からしんです(;´∀`)
オレはすっかりバンダイの限定に慣れてしまっているので、この値段でこの出来なら納得しちゃいましたw
てゆーか、カッコ良すぎじゃないですか!
可動に関しては、デザイン的に制限されるのはしょうがないと思っていたので気にならなかったですねぇ。
あと、最近はオクでS.H.Figuartsの限定物が安く手に入ることもあるのでチェックしてみるのもいいかもですよー。
2010-09-21 Tue 23:44 | URL | からしん #-[ 編集]
>からしんさん
こちらこそご無沙汰しておりますー; 確かに造型や彩色は悪くないと思うのですが、ビンテージはやはりこの商法と値段にはちょっと首を傾げてしまいますねぇ。肩当の部分も…うーん、これは見解の相違でしょうか; 
2010-09-22 Wed 23:36 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
