ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミクロアクション・モンゴルマン

モンゴルマン


出身 モンゴル
身長 208cm
体重 130kg
超人強度 97万パワー(100万パワーという説もあり)
必殺技 フライング・レッグ・ラリアート

主要対戦成績
○スプリングマン(レッグ・ラリアート)
○モースト・デンジャラスコンビ(フォール)
○殺人遊技コンビ(ロングホーン・トレイン)
×ヘル・ミッショネルズ(クロス・ボンバー)


リングも整った事ですし、今回からキャラミクロ…特に肉ミクロも
キン肉マンへの熱い思いを織り交ぜつつレビューしていきたいと思います(笑

と言ってもキン肉マンの事を語り出すと長くなりそうなので、
あくまでミクロの紹介を主軸に置いてですが。

そういう訳でその第一弾はモンゴルマンを紹介したいと思います。
と言うのもこのモンゴルマン、どうも他のブログではあまり取り上げられていない気がしまして。

ミクロアクションとしてのモンゴルマンは果たして如何ほどのものか?
レビューしていきたいと思いますー。

肩パット


まず付属品の肩当て。今回同時期に発売されたキン肉マングレートとペンタゴンには交換用の頭が付いていましたが、モンゴルマンにはその代わりにこの肩当てが付いています。

ですが…この肩当が結構ポロリとしやすい(闘の文字が書いてある部分)

また、この肩当をつけているのはバッファローマンとのコンビである2000万パワーズの時のみなので、単体でこれを付けているのも違和感があるんですよね。

これを付けているのなら、隣にはバッファローマンは居てほしいものです。

モンゴルの下半身


さて、ビンテージ的に一番違和感を感じた部分がここ!
モンゴルマンの腰の辺りです。

隣に写っているのはグレートの足ですが、違いが判るでしょうか?
グレートの足は超人素体の太さに対して、モンゴルの足はラーメンマンと同じで細いのです。

この為、腰の部分が如何にも浮いてしまいまして…何だかオムツをつけているようにも見えてしまいます。
ここは大きな減点ではないかと。

恐らく上半身は肉襦袢を着ているのでムキムキだが、下半身はそのままだから……
という事なのでしょうが、そんなとこまで原作に従わなくても、もっとバランス重視のデザインにして欲しかったです。

モンゴルとラーメン


もう一つの違和感がラーメンマンとの身長差。
モンゴルマンは身長208cm、ラーメンマンは身長207cmです(この差はマスクの差?)

つまりミクロサイズにした時は殆ど差が出ない程の身長なのですが、
並べてみるとあからさまに差が出ます。

これはモンゴルマンの欠点というよりラーメンマンが低すぎるんですけどね。
ただ両者の大きさの違いに、やっぱり戸惑ってしまいますね…。

モンゴルvsカーメン


現行のミクロとの組み合わせで再現出来る対決はミスターカーメンのみ。

と言うのもモンゴルマンの公式な試合は全てタッグマッチのみで、
その為、シングル戦の組み合わせが成立してないからなんですが。

(カーメンとの対決も乱入で公式試合では無く、スプリングマンとも後半はシングル戦の様相を呈したが一応はタッグ戦でした)

モンゴル&キン肉コンビ


タッグとなると現行のミクロでモンゴルマンと組んだ事があるのはキン肉マンだけですね。
しかし対戦相手となるバッファローとスプリングマンは居ませんし、
(そもそもスプリングマンはミクロにはならないでしょうが)

正規のタッグチームとしては2000万パワーズの方がしっくりきますので、
やはりバッファローマンだけはミクロで出して欲しいものです。

モンゴルvsロビン


ではここで夢の対決。モンゴルマンvsロビンマスクのテクニシャン対決。

この組み合わせはキン肉マンvsウォーズマンの試合後に夢の対決として挙げられていたラーメンマンvsロビンマスクの対決を再現してみたものです。

ビンテージとしてはこの二人が対決したら、勝つのはロビンマスクかなーと思ってます。

二人の全盛期を比べるとモンゴルマンの場合は登場時がピークで、
その後は緩やかな下降線を辿っているような印象なんですよね。

タッグトーナメント時は呪いの人形の影響とはいえ、完璧超人の挑発に容易く乗ってしまったりと冷静さがウリのモンゴルマンとしては駄目な部分が多かったですね。

対してロビンマスクはキン肉マンとの二度の対決を行い、試合には負けたものの内容としては互角以上の勝負を演じていて、王位継承戦時には信じられない程の活躍を見せてその実力振りを存分に発揮しています。

とはいえミスターカーメンを一撃必殺、スプリングマンや殺人遊技コンビを撃破したモンゴルマンとの対決は好勝負になる事は必至。

それでは今回も「キン肉マン・ジェネレーションズ」でシミュレーションしてみると…

ロメロスペシャル


結果は9分23秒、ロメロスペシャルでモンゴルマンの勝ち!

序盤はロビン優勢だったのですが、大技を巧みに封じたモンゴルが徐々に盛り返し、
レッグラリアートでロビンをダウンさせると、最後はロメロスペシャルで勝利を収めました。

中々の好勝負でしたが、最終的にはロビンキックとレッグラリアートの性能差が
そのまま勝敗を分けたような…(笑
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロアクション | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ミクロアクション・テリーマン | HOME | 鬼武者アームズコレクション>>

この記事のコメント

モンゴルマンのパンツのこれって

一度、キン肉マン赤パンツラーメンマンを混ぜてモンゴルマンを作ろうとして腰のパーツの違いで上半身と下半身を混ぜる事が出来なかったんですがアレですねこれ、超人ボディに普通のラーメンマンの足のパーツを付けた物だからパンツまでは超人ボディだと思われるわけで、せめて腿の股関節の部分だけでも超人ボディの物を赤くしてラーメンマンの太ももと一緒にして欲しかったですね(写真を見ての憶測ですけどw)

タカトミさんせめてちゃんとこういう所の小さいけど重要な所をしっかりして欲しいですね。

む、今もう一度写真を確認しましたがモンゴのパンツ新造ぽいなあ・・・・て事は作ってる担当が適当な感じなのか・・・
2007-11-22 Thu 00:49 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
モンゴルさんに関して、私はバンツよりも肩当てよりも、左膝の不具合(具体的には『バネでも仕込んであるかの如く』充分に曲がらない)が気になります。そちらのモンゴルさんは大丈夫でしたか?それから、確かに欲しいですよね、2000万パワーズ…。(バネの人はバッファ先生のオマケ扱いなら充分いけると思いますが)
2007-11-22 Thu 01:29 | URL | 通りすがりの遊び人 #-[ 編集]
なーんか、キン肉シリーズもタカトミお得意の、「人気キャラ出し惜しみしてる内に市場が盛り下がってそのままフェードアウト」になりそうな気がヒシヒシと・・・・。
とか言ってるけど、私キン肉マンは色物系のほうが好きだったんですよね。ベンキマン出たら買う(笑)。
2007-11-22 Thu 23:11 | URL | misodrill #-[ 編集]
>サクラんさん

モンゴルのパンツ、真相はやはり担当が適当って事でしょうか(汗

ビンテージも似たような事をしてラーメンの下半身と超人ボディを合わせようとしましたが合わないんですよね。しかし製品版状態でまさかこうなるとは…予想の斜め上でした(苦笑
2007-11-22 Thu 23:20 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>通りすがりの遊び人さん

幸いビンテージのモンゴルの膝はちゃんと曲りましたが、他と比べるとかなり固めですよね。これは個体差なのかな?

スプリングはバッファのオマケという手がありましたか。その際には是非スプリング・バズーカが使えるようにして欲しいですねっ。
2007-11-22 Thu 23:22 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>misodrillさん

タカトミは商売が下手というか……ミクロアクションの中でもキン肉マンが現在でも漫画連載をしている一番タイムリーな商品だと思うし、コアなファンも多いし、もっと売り方があると思うんですけどねぇ。

ベンキマン出たらタカトミをリスペクトしちゃいそうです。勿論買いますっ(笑
2007-11-22 Thu 23:26 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ベンキマン
私も欲しい

ついでにカナディアンマンとスペシャルマンもお願いします。
2007-11-23 Fri 01:26 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>サクラんさん

ベンキマンが出たら間違いなく買いですよねw

カナスペも出たら欲しいなぁ。けどそうなるとはぐれ悪魔コンビも欲しいなぁ。あの二人が一番輝いてたのは地獄のコンビネーション喰らった瞬間ですし(笑
2007-11-23 Fri 12:09 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
今回のキン肉ミクロは、モンゴルだけスルーだったのですが、
なるほど、腰パーツの違和感ですか。

解決策としては、ビンテージさんの仰る通り、
脚そのものをバランス重視のデザインにするか、
腰パーツを脚に合わせて新規造形するべきだった、
と言う事でしょうか。

グレート以外は結構余っていたので、投げ売り待ちしようかな?
(売り切れちゃったりして)
2007-11-29 Thu 22:10 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>遊慈さん

最初ビンテージも違和感の理由が判らなかったのですが、よく見ると「あれ?」ってなりまして(汗

これだけが原因では無いかもしれませんが、モンゴルがあまり評判が良くないのはここらへんにあるのかなぁと。全体的なバランスを考慮して欲しかったですよねぇ…。

投売り待ちが正解かもしれません。けど肉ミクロ、意外と消えるのが早いようなのが心配ですね;
2007-11-29 Thu 22:32 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
