ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック 戦国BASARA 石田三成

1

主人公格の一人。関ヶ原の戦いで西軍を率いる総大将。鳥の嘴のような特徴的な前髪の持ち主。秀吉の右腕的存在であった半兵衛と並んで「豊臣の左腕」とまで称されてた凄腕の武将。自分を認めてくれた唯一の存在である豊臣秀吉を神の如く崇拝しており、彼を倒した徳川家康に激しい殺意と憎悪を抱いている。半兵衛に対しても秀吉同様、尊敬の念を持っている。信長の『魔王』、秀吉の『覇王』に並ぶ『凶王』とあだ名される。この異名とあわせ『凶王三成』(きょうおうさんせい)とも呼ばれる(wikipediaより抜粋)

2

本日はリボルテック 戦国BASARAシリーズの第六弾・石田三成の紹介です。石田三成は戦国BASARA3からの登場らしいのですがビンテージはこのゲームは未プレイです; フィギュアの出来栄えですが、シリーズ第六弾という事もあって進化してる部分もあれば、以前のほうが良かったなぁと思う点もあります。

造型については元を知らないので割愛するとして、可動面では概ね向上。胸の銀色の部分が軟質素材で出来ており、二つのリボ球が入っているのでかなり前傾させる事が出来ます。足の付け根部分もリボ球となったので以前よりは股関節の動きがスムーズになりました。一方、手首に関しては平手と武器持ちの手のみとなり、拳はありません。また武器は手首に固定されてしまっているので取り外しが出来ないのも残念ですね。それと個体差はあると思うのですがジョイントが緩い部分が多いのが気にかかりました。ビンテージの場合、首と膝(特に首)が緩くなってましたね。首に使われているこの細いリボジョイントはちょっと難点が多いような…。

3

武器の取り外しが出来ないので鞘は口の部分だけを取り替えて抜刀と納刀の二つの状態を再現する感じに。うーん、トライガン辺りからリボの武器は手首固定のものが増えてきた気がしますが、ここは素直に取り外し出来るようにして欲しかったですねぇ。

4

表情パーツは通常のものの他に、鞘を咥えて視線を横に流しているverがあります。

6

エフェクトパーツは紫のクリアーで、以前から付いていた台座兼用エフェクトパーツの他に、斬撃を再現するエフェクトパーツもついてます。

5

台座型のエフェクトパーツの組み合わせてこんな感じに斬りつけるシーンを再現したり。これは結構使い道があって良い感じです。総評としては可動面やエフェクトパーツは良いのですが、耐久性と汎用性に欠けるといった感じです。

本日はリボルテック 戦国BASARA 石田三成でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ウィンター・ソルジャー | HOME | 三周年記念プレゼント企画>>

この記事のコメント

ぼくも石田さんは持ってます!
すっごい猫背なところに親近感を覚えてしまってw

リボを挿げ替え遊びが楽なので顔だけ変えて武士にしたりとなかなか楽しめます^^
2010-10-11 Mon 05:35 | URL | りんた #-[ 編集]
三成買いましたか~!店で見つけて欲しいなぁ。と思ったのですがほかに買いたいものがあったんで迷って結局辞めました。

僕は友達の家で何度かプレイしてます。三成、結構強いです。居合いを使うんでその戦闘スタイルが気に入りいつも使ってます。まぁその後伊達政宗、風魔小太郎にチェンジしてくんですけどねwとりあえず戦国BASARA3、面白いですよ。
2010-10-11 Mon 08:53 | URL | セブンス #-[ 編集]
>りんたさん
ビンテージもよくリボは挿げ替えして遊んでます。特に北斗シリーズとかw そういう遊びの為にも規格は出来るだけ同じシリーズでは統一してほしいですよねぇ。

>セブンスさん
ビンテージは通販で欲しいかどうか悩んでて、実際に店頭で見た時に勢いで買っちゃいましたw 戦国BASARA3はプレイしてみたいんですけどウチにはwiiしかなくて、クラコン無いと辛いらしんですよねぇ;
2010-10-11 Mon 21:14 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
エフェクト台座はゲッターにも入ってましたけど、定番アイテムになってきた感じですね。
斬撃エフェクトは、こういうのは加工で作るのも難しいし、色々使えそうですね。
ポチ!
2010-10-11 Mon 22:40 | URL | misodrill #-[ 編集]
>ビンテージさん
はい・・某友人はPS3を持っていないためWiiでやってるそうですがリモコンだとやりづらいやりづらい・・リモコンでやるものではないなぁ・・とかんじました。
2010-10-11 Mon 22:44 | URL | セブンス #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。リボはエフェクトに最近力入れてますね。斬撃は色々流用出来そうだと思って、それも購入した理由の一つですねぇ。

>セブンスさん
やっぱりそうなんですねぇ。うーん、やってはみたいもののクラコンまで購入すると高くつくしなぁ(悩
2010-10-13 Wed 14:53 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
