ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック ルパンIII世

1

身長:179cm
体重:63kg

「アルセーヌ・ルパン」の孫であり、祖父と同様、卓越した技量を持った大泥棒である。宝をコレクションにすることよりも、鮮やかな手口で盗み出すこと自体に生き甲斐を感じている。女たらしで三枚目。愛嬌たっぷりの憎めない性格だが、抜け目のない狡知も持っている。普段は義賊のように振る舞い、弱い立場にいる人間の金には手をつけず、基本的には不必要な暴力及び殺人を避ける。普段は女性や警官は殺さないが、たとえ女や警察であっても非道な相手や自分の命を狙う者に対しては容赦はしないという非情な面も持ち合わせている(wikipediaより抜粋)

2

本日はリボルテックから発売された世紀の大泥棒、ルパンIII世のフィギュア紹介です。特徴としては豊富な小物や表情・手首パーツが付属している事が挙げられます。造型に関してなのですが第一印象としてはやはり細いっ(笑) それとアクションポーズを取らせると肩可動の逆三角部分が気になる事がありますね。スーツ姿でアクションさせる為に考慮した結果だと思いますが…これは良し悪しありますねぇ。

可動については上記の肩の部分についてが少し特殊で、肩の根元にリボ珠が入っており、逆三角のパーツを挟んだ先の腕部分は上下に可動するのみとなってます(肘にはリボ珠が入ってます)。その他、腰は回らず膝はモノシャフトドライブとなってます。首部分はルパン特有の猫背を表現出来るように二箇所にリボ球が入ってます。

3
4
5
6

表情パーツは豊富に4パターンあり、通常顔・喜び顔・逃走顔・気絶顔が付属しています。まずまず似ていると思いますが、ビンテージのは通常顔の顎部分に色飛びがあり…そこがちょっと残念でした; 通販だと吟味出来ないのが難点ですよね;;

1

ルパンといえばワルサーP38。最近のリボルテックは武器が手に固定してしまってるものが多いですね。勿論交換手首は某ルパンのアクションフィギュアと違ってきちんと全てに毛がプリントされていますw

2

ルパンならではのアクション再現用としてはフック付きのロープ持ち手が付属してます。フックの部分には足を引っ掛ける事も可能です。

3

最近のリボはエフェクトパーツが付属している事も多いですが、ルパンの場合は着弾エフェクトが5つ。これは派手なアクションシーツを演出するのに良いですねー。

4

今回の付属品で面白かったのがリボルテックには必ず付属しているリボ・コンテナが、金庫仕様になっているというもの。きちんと鍵穴とダイヤルもついており、金庫破り用の針金持ち手もあります。

5

他の付属品としてアジトで一休みしているシーンなどが再現出来るような椅子とテーブル、ウィスキーグラスがついています。ルビーを手にした手首も付属。

6

ウィスキーグラスは専用の手首に持たせる事も可能。他のリボルテックからの流用ですが北斗の拳のジュウザ付属の酒瓶や、トライガンのニコラス・D・ウルフウッド付属の煙草などを持たせるのも似合います。

本日はリボルテック ルパンIII世でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<三周年記念プレゼント企画当選者発表 | HOME | GIJ 2010 コブラコマンダー>>

この記事のコメント

今回のリボコンテナには感動ですね^^
ミクロマンのルパンと比べてるとサイズが大きいのもありますが流石といったところ☆
2010-10-19 Tue 02:29 | URL | りんた #-[ 編集]
全部の手首に毛のプリントがあるのは流石・・・・って考えてみたらそれが当たり前ですね(笑)。
手首と武器の一体化は、小物として使えないし流用も出来ないので止めて欲しいですよね~。初期にはfigmaでよく有った気がするんですが、いつの間にか逆になっちゃいましたね(笑)。
ポチ!
2010-10-19 Tue 15:41 | URL | misodrill #-[ 編集]
ルパン面白そうですね~。着弾エフェクトいいじゃないですか!ルパン以外の玩具にも使えて汎用性高そうです。
2010-10-19 Tue 18:40 | URL | セブンス #-[ 編集]
>りんたさん
このリボコンテナの発想は見事だなーと思いました。鍵穴とダイヤル部分は引き出す形になっていて、コンテナとして使う際のことも考えてあるのも良かったです。

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。宝石のような小さいものなら固定も判るのですが、銃とかは別成型にして欲しいですよねぇ。それでいてウィスキーのグラスやニコラスの煙草とかが別だったりするのが不思議です。

>セブンスさん
着弾エフェクトは使い勝手良さそうですね。最近のリボのエフェクトパーツは良い出来のもの多いです。
2010-10-20 Wed 21:12 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
そう!そうなんですよね!リボルテックのエフェクトって凄く綺麗です。
2010-10-20 Wed 21:35 | URL | セブンス #-[ 編集]
>セブンスさん
次回に紹介するリボもエフェクトパーツに凝ってました。今後もこの方面で力入れていって欲しいですよね。
2010-10-24 Sun 08:24 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
