ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

SW キャプテン・レックス

1

レックスはアナキン・スカイウォーカーの副官を務めたクローン・トルーパーであり、彼と彼のパダワンであるアソーカ・タノと共にクリストフシスの戦い、テスの戦い等に従軍している。また、アナキンがオビ=ワン・ケノービと行動を共にする機会が多い為、彼の指揮下にあるコーディと行動を共にする事もあった。

柔軟な思考の持ち主であるレックスは、上官であるジェダイに対しても堂々と自分の意見を述べ、階級よりも経験を重視している。後にレックスはアナキンの影響を受け、恐れ知らずの戦士として知られるようになる。他のクローンとレックスとの最大の違いは、頭に毛髪が全くないスキンヘッドだということである。彼は常に所属部隊を示す青い塗装が施された装甲服に身を包み、指揮官が身に付けるカーマ(腰巻)と青いポールドロン(首周りを覆う肩あて)を身に着けている。また、2丁のブラスター・ピストルを装備し使用することが多いが、状況に応じてブラスター・ライフルも使用している(wikipediaより抜粋)

2

本日はCGアニメ「クローンウォーズ」で活躍のクローン・トルーパー、キャプテン・レックスのベーシックフィギュアを紹介します。クローントルーパーは幾つか所持していたのですが実はCGアニメ版のものは初購入だったりします。今まで所持していたものとの一番の違いは当然頭部で、アニメ版に準拠したデザインで、尚且つクローンの中でも特徴的なスキンヘッドなお顔がヘルメットの中に隠れています。可動についてはやはり股間の横ロールが無いのが厳しいですね。

3

付属品その1、ブラスターライフル。取り立ててこれ自体にはギミックは無いのですが…

4

このようにワイヤー付きのランチャーのようなものを取り付ける事が出来ます。これはバネ仕掛けのギミックがあり、後を引くと前に飛び出す仕組みになっています。

5

レックスというと二丁拳銃なイメージが強いですが当然両方の腰にブラスターを収納可能。ただ両手に持たせると右手はトリガーに掛ける指になっているのですが左手はなっておらず…結果、持たせるとちょっと不恰好な形になってしまいます。ここはちょっと加工などしたほうが良いかも。

6

CGアニメ版前に出ていた実写版のクローン・トルーパーと並べてみると、写真だと判り難いですが結構身長差があります。少し前までのSWフィグはベーシックフィギュアの中でちょっと小さい感じなのですよね。装備品はブラスターライフル、レーザーピストル、肩当などがミクロに流用可能。ヘルメットはかなり無理しないと被せるのは厳しいようです;

本日はSWのキャプテン・レックスでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<figma・アイギス | HOME | ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス>>

この記事のコメント

レックス大好きな私が通ります。

このレックスは最近発売された、
ブルーパッケージのモノですかね。

初期のレックスは全身に汚し塗装がされているのですが、
汚し塗装がされているトルーパーはレックスのみなので、
他のコと並べるとかえって浮いてしまうんですよね~。

クローンウォーズのトルーパーの可動は優秀ですが、
ビンテージさんの仰るとおり後は開脚だけですよね。
2010-12-10 Fri 18:04 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
普通のクローントルーパーと思いきや、素顔が実にイイ顔オヤジ(笑)。股関節はアチラものでは大概ぞんざいな処理されてますよね。ポチ!
2010-12-10 Fri 23:39 | URL | misodrill #-[ 編集]
>遊慈さん
なるほど、汚し塗装されてるレッススにも惹かれてたんですが浮いてしまうって欠点があるのですねぇ;

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。同じクローンなのにTVで見てると個性的に感じるのが不思議ですw SWフィグもG.I.JOEみたくなってくれると嬉しいのですが…。
2010-12-13 Mon 17:16 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
