ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

ULTRA-ACT ザムシャー

1

体長:53メートル
体重:5万5千トン

宇宙に名を馳せる剣豪で、出身は不明。非常に好戦的な性格で、己の剣の腕に絶対の自信を持つ。また、己より強い者と戦うことに強い喜びを感じており、地球に来たツルギの話をファントン星人から聞きつけ戦いを挑む。「星斬丸(ほしきりまる)」と呼ばれる愛刀の切れ味は抜群で、その名通りにいとも簡単に巨大隕石を真っ二つにし、メビウスのメビュームブレードを折った。オオシマ彗星上でマグマ星人兄弟に勝ち、この戦闘が原因で地球に飛来することとなった彗星の破片と共にフェニックスネスト付近に降り立ち、自分を倒して名を上げようと追ってきたバルキー星人をもたやすく撃破する。その後、基地を守るべく現れたメビウスにオオシマ彗星により地球の危機が迫っていることを理由に戦闘中止を呼びかけられるが、「戦うこと以外に興味はない!」と一蹴してメビウスを追いつめる。その後現れたヒカリとの一騎打ちにより刀を折られるが、実際はメビウスによりすでに折られていたことを教えられる。自らの刀を折られたザムシャーはメビウスの「誰かを守ろうとする強い意志」に敗北を潔く認めつつも「俺には守るものなど何もない」と言い、敢えて自分の力だけでヒカリとメビウスとの再戦を望みながら地球を去った。
第49話ではGUYSの危機にフェニックスネストに現れてインペライザーを斬り倒す活躍をするもエンペラ星人には敵わず、瀕死の状態でエンペラ星人の光線からフェニックスネストを自らの体を呈してかばい、守るということを理解しながら絶命。光の粒子となって消滅していった。しかし愛刀である星斬丸は消えずに残り、その後ヒカリが手にしてエンペラ星人に一太刀浴びせることに成功している(wikipediaより抜粋)

2

本日紹介するのはウルトラマンメビウスに登場した宇宙を渡り歩く剣豪・ザムシャーのフィギュアです。造型や一本木のある性格などから人気のあるキャラですね。ビンテージもこのザムシャーは気にいっていて可動フィグで出てくれたら是非買いたいと思っていただけにULTRA-ACTで発売が決まって嬉しかったです。

さて、その出来栄えというと…まず造型なのですが少々簡略されている部分もありますが概ね問題無し、但し肩当て部分の接続が結構見え見えになってしまうのが残念な点といえます。そして可動についてですが、腰回りの垂れはそれぞれ別成型になっており軟質素材でもあるので可動には殆ど影響しません。問題なのは肩でして…

4

肩当を上向きにしている状態だとここまでしか上がりません。肩当を背中側に向ければ上がりますが、どちらにせろ腕が向かない範囲がありまして…そこがちょっと残念ですね。もう少し可動範囲は確保できそうなものなのですが。

5

後髪の部分は根元がボールジョイントとなっており向きを変える事と、真っ直ぐに整っている髪形と髪が広がっている状態の二種類の交換が可能になっています。背中には星斬丸の鞘が接続。ただこの鞘、ちょっとポロリしやすいのが難点ですね;

3

星斬丸は無論手に持たせる事が可能。ザムシャーはエフェクトパーツなどは無いのでこの刀が全てって感じです。

6

映画にも登場しておらず、現行で絡ませられるキャラは同時期の販売であるメビウスくらいですね。ヒカリとか出てくれると更に絡ませる幅が広がりそうなのですが…。

本日はULTRA-ACT ザムシャーでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス | HOME | TF オイルスリック>>

この記事のコメント

おおおお!これ欲しいんですよぉ~!関節の緩みとかって無いですか?無かったら絶対に買います!刀持ってるって最高でする。でも値段がねぇ・・しかし、誕生日のお祝い金があるので買っちゃいます。楽しみ・・。
2010-12-03 Fri 21:21 | URL | セブンス #-[ 編集]
>セブンスさん
緩みはあまり無いですけど上記の通り可動範囲に若干の難アリですね。けど造型は良いですし、こういう武者キャラ好きな人には堪らないデザインですよねw
2010-12-05 Sun 21:14 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
