ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

特撮リボルテック アイアンマン

2

本名:アンソニー・エドワード・(トニー)スターク(Anthony Edward "Tony" Stark)

アメリカの巨大軍需企業の社長をしている両親の一人息子として生まれたトニーは、17歳でマサチューセッツ工科大学を首席で卒業した天才的頭脳の持ち主。しかし、彼が20歳の誕生日に両親が事故で他界してしまい、莫大な遺産と大企業の経営権を得る事になった。社長に就任したトニーは、自身の頭脳を使って数々の新技術を次々に開発し、一躍時の人となった。

折りしも、ベトナム戦争の真っ最中。トニーも新兵器の実用テストの為に、ベトナムのジャングルを訪れていたが、そこで誤って地雷を踏んでしまい、現地ゲリラに捕らえられてしまう。心臓近くに突き刺さった破片により、余命いくばくも無いトニー。しかし、そんな彼が天才的発明家であることに目をつけたゲリラの首領は、手術をする代わりに新兵器の開発をさせることを要求する。

生きるためにその要求を受け入れたトニーだが、同じく捕虜として捕まっていた天才的物理学者のインセン教授と共に兵器開発のふりをしながら、自身の心臓のペースメーカーとなるパワードスーツを作り上げる。最後の充電中に、自らの命と引き換えに時間を稼いでくれたインセン教授のおかげで、パワードスーツを起動させる事に成功し、アイアンマンとなったトニーは、ゲリラ達を一蹴。そして、二度と脱げないアーマーを身につけながらも、母国へ帰還する。その後、アイアンマンを自社のボディーガードとして公表しヒーロー活動を始める(wikipediaより抜粋)

4

本日はどんな悪にも挫けず立ち向かう鋼鉄の戦士・アイアンマンを紹介します。特撮リボルテックなので映画版の仕様ですね。実は1.2ともに映画は未見なので造型については何とも言えませんが、まずまずの出来かと。大きさはリボルテックの中では大柄なほうですね。

問題は彩色で、個体差もあるとは思いますがアチコチに色跳びや色落ちしてる部分があったのには辟易致しました。加えてサンプルデザインと比べると塗りがスイートというか…墨入れしてないのでのっぺりとした印象を受けるんですよね。どうもリボルテックの色の雑さは良い時期と悪い時期がある気がしますねぇ。

3

可動についてはこの手のパワードスーツタイプとしては結構優秀。腰も捻れますし、股間はリボ球が入っていないのですが二重関節になっていて、大きくまた割りのような感じで開かせる事も出来ます。但し可動部分で細いリボ球を使ってる部分が若干弱いのか、たまにポロリするのが難点ですね(特に肩とか)

5

付属品はあまり多くなく、手首は平手と拳、それとパルサーショットのエフェクトパーツ付きの手首です。

6

付属品といえるのはこの噴射炎型のスタンドで、足の裏にこれを設置するのですが、両端にはリボ球が入っており、煙に多少表情をつける事が可能となっています。

1

パルサーショットの手首と併用してアイアンマン独特の飛行シーンをこのように再現出来る訳ですね。全体的に出来は悪くないと思うのですが彩色についてはもうちょっと気を使って欲しかったですね。

本日は特撮リボルテック アイアンマンでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<クイックイットモデル カミロボ シャークホーク | HOME | figma・ティアナ・ランスター>>

この記事のコメント

へー。。。

股関節はリボJじゃないんですね??
個人的に股関節リボJは反対ですので
この仕様はちょっと嬉しい傾向かも。

っというか、鉄人のデザインだと単にリボJが
うまく入らなかっただけだったり??

特リボといえば、5月にガメラ67がでますね!!
これは超嬉しいです。ぜってー買いまっせ!
2011-03-04 Fri 01:28 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
おぉ早い!w
きっと購入されるだろうなと思い待っておりましたwww

ちょっとスマートすぎるかな?という気もしますが
カッコいいですね。
リボルテック苦手の俺もこれはだいぶ迷っているのです・・・
付属品が少ないのもちょっと残念かしら。
腕から出るミサイルギミックとかもあればよかったのに。
うーん悩むなぁ。
2011-03-04 Fri 20:40 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
雑誌で見てかなり良さげだったから迷ってたんですが、塗装イマイチですか・・・・・付属品ももう少し遊べるものがほしいですねぇ。
ポチ!
2011-03-04 Fri 23:04 | URL | misodrill #-[ 編集]
>コダさん
今回の股関節はリボ球じゃなく、且つ可動範囲が確保されてるのでその点は中々良い感じです。お~、昔のガメラも出るのですね。個人的にはガイガンも出てますしゴジラが出て欲しいですねー。

>Gunさん
付属品が少ないのはもうちょっと何とかして欲しかったですねぇ。けれどこれを皮切りにマーベルヒーローがリボ化されていくと嬉しいですね。デッドプールさん辺りが希望w

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。首の辺りに色剥げがあったり太股に色跳びがあったりと…塗装はちょっとアレな感じでした; 玩具の高額化が進んでますし、付属品ももうちょっと付けてほしいですよねー。
2011-03-06 Sun 19:28 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
