ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

ULTRA-ACT マグマ星人

1

身長:57メートル
体重:2万2000トン

宇宙の星々を荒らしてまわる邪悪な宇宙人で、配下である双子怪獣のブラックギラス、レッドギラスと共にレオの故郷の獅子座L77星を滅ぼした実力者でもある。但し単独での戦闘能力は特訓を積んでいないレオにも劣っていて決して高くなく、強さの源はあくまで双子怪獣(ギラス兄弟)である。本人もそれを自覚しているのか、双子怪獣が優勢になった時しか戦闘に参加しない。武器は右手に装着するサーベル(パタ)、左手に装着する鉤爪、そしてサーベルの先端から出すレーザー光線で、逃亡時は黄色い煙幕を噴射する。サーベルの先端から出す光線を初回の対セブン戦で、レオに撃つと見せかけてセブンに命中させており、先の双子怪獣から受けたダメージとこのサーベルビームの攻撃でセブンは変身能力を失った。

レオと3度交戦し、1度目は3対1の連携攻撃でセブンをあと一歩まで追い詰めたがレオの登場で形勢不利になり、頼みの双子怪獣もセブンに取り押さえられたため、レオと1対1となると全く太刀打ちできずに逃亡した(ただし去り際にセブンを光線で跳ね飛ばし、双子怪獣の逃亡を助けている)。2度目はブラックギラスとレッドギラスに加勢してレオを窮地に追い込むも、ダン隊長のウルトラ念力で身動きが取れなくなり逃亡した。3度目はブラックギラスとレッドギラスが倒されたのを見て逃亡した(wikipediaより抜粋)

2

先日紹介したレオに続き、本日はULTRA-ACTの星人系フィグであるマグマ星人を紹介します。円谷公式では半ばネタキャラと化していてニコ動の放送なども仕切って人気を博してたりするキャラですねw

可動についてはスッキリとした体系故に特に阻害される事も無くスムーズに動きます。造形・彩色についても問題ないですね。サーベルや鉤爪は交換手首と同じ扱いで、ポロリなども無くしっかりと保持されています。

3

こちらが鉤爪。

4

さて、このマグマ星人のフィギュア。ちょっと変わった事に口パーツが交換出来ます。口を閉じたパーツが二種類と開けた状態を一種類。更に肌色の口もあるので合計六種類の口があります。wikipediaによると

・演じる役者の目と口元が露出しており、口元は銀で塗られている(特撮に水を使っているので塗りが剥げている場面もある)。それを活かしてブラックギラスとレッドギラスを呼ぶときに指笛を吹いた。また、劇中では喋らないが、この口元のおかげで表情が豊かになっている。

と、こういうものだったのらしいので、それを再現させられるものなんですね。

5

更に、メビウスに登場した銀色の髪と赤い目をしたブラザーレッドの頭部も付属。金髪・青い目のほうはブラザーブルーと言うらしいです。

6

サーベルも鉤爪も忘れてたところでセブンとばったり出会うの図。レオやセブンの他にメビウスの劇中でザムシャーと対決などしていますね。

本日はULTRA-ACT マグマ星人でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<CAPTAIN AMERICA TRAIL TROOPER /POWER CHARGE CYCLE | HOME | SW クローントルーパーwithスピーダーバイク>>

この記事のコメント

レオは今見ると、ある意味ウルトラシリーズで一番凄いですよね。
MAC隊員はバタバタ死んでいくしダンの特訓はもうムチャクチャだし・・・・そうかと思うと突然「昔話シリーズ」が始まったりするし(笑)。マグマ星人も宇宙一美しい(らしいけどブサイク)怪獣をムリヤリ嫁さんにしようとするという物凄い役回りで再登場してましてたな(笑)。
円盤生物なんかはエヴァの使途の元ネタじゃないかという気もするんですが。
ポチ!
2011-06-12 Sun 11:03 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。マグマ星人の再登場は殆どストーカーでしたよね(笑) 円盤生物…確かにデザイン的に使徒と共通するとこがあるかも。よくも悪くも印象的なシリーズでしたねぇ、レオ。
2011-06-13 Mon 19:01 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
