ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エイリアンDXプレイセット

出勤


ミクロ居住区「シャングリラ」M.I.C.R駐屯基地。

湾岸エリアに立てられたアジア地区最悪の治安状況と呼ばれるこの居住区の治安を護る者たちの拠点であり、一階部分が自然洞窟と一体化して造られている風変わりな施設である。


テクノ「おはようございます」

アレン「ああ、おはよう」

コーヒーを飲むアカツキ


アカツキ「ふぁ……夜勤明けはやっぱ辛いな。コーヒーでも飲んで目を覚ますか…」

異常無し


アカツキ「あ、アレンさん。おはようございます」

アレン「おはよう。何か異常は?」

アカツキ「昨夜のところは特に異常は無いですね。…コーヒー淹れたんすけど飲みますか?」

アレン「そうだな…その一杯を飲んだらパトロールに出るとするか」

アカツキ「了解です」

ウィーンッ! ウィーンッ!

出動


アナウンス『工業エリア南側第7ブロックでアクロイヤーによるテロ発生。怪我人多数、死者不明。現在もアクロイヤーは工業エリアの一角に潜伏中。繰り返す…』

アレン「…どうやら落ち着いてコーヒーを飲めるのは暫く後になりそうだな。いくぞ、アカツキ」

アカツキ「ういっす!」

エイリアンDXプレイセット


今回は「エイリアンDXプレイセット」をミッションフォースの朝の光景風に紹介してみました。

これは映画の舞台である基地内部を再現したディスプレイ台とエイリアン9体、宇宙海兵隊員6体付属しているセットです。
エイリアンのフィギュアの高さが8cm程。基地の高さが30cm程。その他付属品としてエイリアンの卵らしきものと爆薬?が数個入ってました。

上の写真のように小道具などを置くとミクロ基地にピッタリだと思いますが、一階部分がエイリアンに侵食されているようなのでその点が微妙ですね。後ろの背景パネルを取り外せば大分使い勝手が上がると思います。

今回新しく使用した小道具ですが、一枚目の写真に写っている黄色い小さなメカはSWのタトゥーインセットに付属していたもので、プルバックモーターで自走します。

二枚目のコーヒーを飲んでいる後ろの機械とテーブルもSWのベーシックフィグのもので、機械の方はカンティーナバーのバーテン、ウーハーに付属。テーブルは以前にサクラんとミクロん様で紹介されていたダニル・フェイトーニに付属していたものです。

三枚目でアカツキが座っている椅子は機動戦士ガンダム・キャラクター&コクピットシートのものです。ミクロにほぼぴったりですが微妙に高いのでVer2素体の方がしっくりときますね。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<ロードボット トヨタ・スープラ | HOME | ミクロマン・テンマ>>

この記事のコメント

そのままだとちょっと寂しい感じですが、小道具配置すると見違えますね!
一階はアクロイヤー、二階はミクロマンの基地っぽいかも。ポチ!
2007-11-28 Wed 00:49 | URL | misodrill #-[ 編集]
またこれは素晴らしいセットw
一階2階で雰囲気が異なるのもエイリアンならではなのかなあ、小物で演出すると全然違って見えるのも素晴らしいですねえ。

ビンテージさんのプレイセットと小物の多さには脱帽w、3枚目の暁が画面を睨みながらコーヒー飲んで座ってる椅子はガンダムのコックピットですか正面からの写真でしか見た事が無いので横から見たの初めてで新鮮ですわ、そしてモニターはSWの物ですよね?(これ一度、中野まんだらけで5千円だったかな袋詰め合わせで売っていたんですよね・・・あの時買えばよかった orz )

このセット3セットぐらい並べて置くとすごく基地的な感じになりそうで良いですねえ、毎回ビンテージさんのプレイセットのレビュー見ると欲しくなってかなわないわあああああw
2007-11-28 Wed 02:53 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
これいいですよね。
でも値段がちょっとネックになっていつも
ショウウインドウの前の坊やになっています。

ビンテージさんは小物の配置が絶妙ですわ。
雰囲気出てますもの。GJです。
2007-11-28 Wed 09:50 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-28 Wed 11:42 | | #[ 編集]
あー、コレ気になってはいたんですよね。
サイズ的に微妙かなと思ってたんですが小物がサイズ合ってればぜんぜん問題ないですね!
床の感じがグッドです。
2007-11-28 Wed 12:01 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
>misodrillさん

基地内での戦闘シーンを演出する時などは小道具無しで、日常のシーンなどを演出する時は小道具を使ってなどと使うと中々良さげです。

一階はアクロイヤー基地で二階はミクロマン基地っていうと往年のタイムボカンシリーズを思い出してします。地上でヤッターマンが住んでて、地下にはドロンボー一味みたいなw
2007-11-28 Wed 15:06 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

エイリアンのセット、徐々にエイリアンに基地が侵食されていくって感じなのですかね。雰囲気が大分異なるのが特徴です。

小物集めはもう殆ど趣味ですねw このガンダムのシートは他のミクロ系のサイトのどこかで見た事がありまして、ヤフオクで手に入れました。背中側に回してあるんですがスコープもついています。

スクリーンはSWのライカン将軍Withホス・タクティカルスクリーンのもので、他のサイト様でも時折見かけますね。
秋葉原のリバティー11号館かな?(ガメラやバットマンの人形が置いてあるところ) そこのSWフィグが置いてあるところでは700円くらいで売ってました。

これ、結構大きいですから3セットはかなり幅取りますよーw でも2セットあっても繋げ易いし、裏板外して奥行きを増やすという手もあるかも。サクラんさんも是非プレイセットの世界へー(笑
2007-11-28 Wed 15:26 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

ビンテージも暫く値段の事もあって悩んでたんですよ。出しているパリセイズが倒産して、数はそれなりに出回ってるんですがどれも3000円以上なのでお安くは無いんですよねぇ(汗

ミクロマンの生活など想像しながら小物を配置するのって楽しいんですよねぇ。そしてどんどんと場所とお金が…;
2007-11-28 Wed 15:29 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ゼントランさん

ビンテージも最初サイズが合わないって思ってたのですが、エイリアンが8cm程で写真に写っている限りには天井までかなり余裕があったので、ミクロマンでもいけるなぁと判断して手を出しちゃいました。

床面だけでも使いやすし、結果的にこれは買ってみてもばっちり使える中々良いプレイセットでした。

2007-11-28 Wed 15:32 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ディスプレイ台の出来もさることながら、背景パネルが秀逸ですね。日本製のこの手の玩具の背景はべたーっとしていかにも「子供のおもちゃ」って感じなんですよね。
コレ私も東急ハンズで見たことあったのですが、メーカーつぶれちゃったんですか…。
2007-11-28 Wed 22:05 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

背景パネルの出来はかなりいいですね。ミクロの背景で使っていても具合が良いので助かります。

そうなんですよ、このパリセイズ潰れちゃったんですよね。他にも良さげなプレイセットも出してただけに残念です;
2007-11-28 Wed 23:33 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
あ、コレいけるのですか!
前々から私もこちら気になっていたのですが、どうも
サイズが掴めなくてスルーしてました。
純粋にエイリアンミクロ用にちょっと買おう。

いい加減置く場所がねぇのですが(笑)

しかし、ビンテージさまのこういったアイテムのレビューは
私が様子見してたものを色々取り上げてくださって
非常に助かります。
ホント、購入の参考になって助かりますコレ。グッジョブ!
2007-11-29 Thu 19:49 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
コレは良いモノですねぇ。
しかもコメントを拝見すると、皆さんもチェックを入れているようで。

でもこれだけリアルに見えるのは、
ビンテージさんの持っている小物の豊富さの成せる業ですね。

ビンテージさんのブログが始まってから、
ミクロ者がこぞって、小物&背景に凝りだした気が(笑
2007-11-29 Thu 21:50 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>くろぬこさん

コレ、結構いけますねー。販売用の写真から見ている限りフィギュアが小さいように見えて、ビンテージも最初はスルーしてたんですよ。
それでも時折気になって見ていたら大きさが載っていて、これならイケるかもっと買ってみました。

プレイセット、楽しいんですけど置き場所だけは本当困ってしまいますよね…(笑

ビンテージもくろぬこさんのお陰で楽しいプレイセットや小物など色々と集められましたしお互い様なのです。有難う御座いますー。

これからも色々と紹介していけるように頑張りますっ。そしてまた財布と置き場所に悩む日々が…(笑
2007-11-29 Thu 22:50 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>遊慈さん

やっぱりミクロ基地っていうのは憧れな気がしますし、その点で皆さんチェックされていたのかもしれませんね。もう少し求め易い値段だったら言う事無しだったのですが(汗

ビンテージの小物集めは趣味から病気に移りつつあります。嫁さんの目が怖い(笑

ビンテージの記事が皆さんの参考になれば幸いですね。これからもミクロ者として一緒に盛り上げていきましょー。
2007-11-29 Thu 22:53 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
