ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 武御雷 Type-00R 政威大将軍専用機

1

00式戦術歩行戦闘機「武御雷」(たけみかづち)
82式「瑞鶴」の退役を控えて開発された帝国斯衛軍専用の第3世代純国産戦術機。途轍もなく高性能な戦術機であり、斯衛軍のシンボルともなっている。斯衛軍の戦術思想を反映するかのように剣術を主体とした近接格闘性能に特化しているが、その反面、自律誘導弾システムや追加装甲(盾)の装備・運用はほとんど考慮されておらず(ただし、国連軍A-01部隊に貸与された一部の機体には追加装甲を携行したケースも見られる)、また、整備性・生産性・汎用性を犠牲にしてでも高性能化を極限まで追求した設計のため、機体を稼動させるには職人的技術を持つ専属の整備チームが随伴するほどの高度な整備支援体制が必要となることからも、恒常的な運用はほとんど日本帝国国内に限定されているともいえる。年産30機程度の生産が限度のため、2001年現在、将軍専用機及び五摂家出身者、五摂家の警護を担当する独立警備小隊、斯衛軍最精鋭とされる第16斯衛大隊にのみ配備される程度にとどまっている。

この「武御雷」は将軍専用機(紫)及び五摂家(青)のR型、五摂家に近い有力武家(赤)と譜代武家(黄)のF型、一般武家出身者(白)のA型、武家出身ではない一般衛士用(黒)のC型等、衛士の出身によって冠位十二階に準じた色分けがされているが、これは周囲に展開する兵士の士気を高揚させると同時に、操縦する衛士自身にも「出身に恥じない戦い」を心がけさせる心理的効果を狙う側面もある。また、将軍専用機及び五摂家が使用するR型と武家以上の衛士が使用するF・A型、一般衛士用のC型では頭部の装飾・形状や装甲の表面処理方法、機体出力(性能)などに違いがあり、その中でも将軍専用機である紫のR型に至っては完全なワンオフチューンアップが施され、生体認証によるロック機構まで備えている(wikipediaより抜粋)

2

本日はゲーム「マブラブ」及びその続編の「マブラヴ オルタネイティヴ」に登場する戦術機(マブラブ世界のロボットの総称)、武御雷 Type-00R 政威大将軍専用機を紹介します。名前が長いのは上記のように武御雷は色別に種類があるからですね。ちなみにこのシリーズでのファーストラインナップとなりますが、主人公機では無く、ヒロインが登場する機体です。

このマブラブに登場する戦術機というメカのフィギュアは今までボークスでシリーズ化されていましたが、それがリボルテックで出るともあってビンテージ的には期待してました。そして購入してみた感想なのですが…。

うーん、一言でいうと「不親切」? ボークスで展開されていたものとはそもそも値段が違うので造形や彩色に若干チープ差が感じられてしまうのは仕方ないと思うのですが、背中や腰裏に取り付けるパーツがある割には取り付け説明は一切無く、リアビューの写真も無いので少々困ったり。しかも取り付け穴に塗料が入り込んでしまっている為に穴をある程度穿って調整しないと入らない有様。四箇所の取り付けがあるのですが全てその状態だったので、これにはちょっとがっくり。その為、少々テンション落ち気味のレビューです(汗

5

付属品は太刀とライフル。値段的にはもう少し付属品があってもいいんじゃないかなーと思います。

6

左右の腕には短刀の取り付けが可能。

3

太刀とライフルは背部に納められるようになっているのですが…ここの穴がきつ過ぎる上に、武器を取り付けても割りとポロポロ落ちる…。うーん。

4

同じくきつきつの跳躍ユニット。あまりにもきつくてリボ球の接合部分がちょっとバカになってます。ボークスの戦術機では揃えるのが難しかったのでこのシリーズに期待してたのですが、個人的には今後の購入を悩んでしまう出来でしたね。もう一つくらい買ってみて判断するべき…かな?

本日はリボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 武御雷 Type-00R 政威大将軍専用機でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<MARVEL UNIVERSE MASTERWORKS 16inch SENTINEL with WOLVERINE | HOME | タマゴラス>>

この記事のコメント

ジョイントがキツ過ぎるのは困りものですねぇ。単純なジョイント構造なら、緩い方が調整はラクなんですけどね(笑)。
リボチップが溜まったので、コレ狙ってたんですが、見事に七月いっぱいで終わってしまいました(苦笑)。
ポチ!
2011-08-12 Fri 22:04 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。唐突のリボチップ廃止には参りましたよねぇ。ビンテージも溜めてた分があったのでがっくりしました;
馬鹿になってしまったジョイント部分、差し替えが出来ないので他のリボ球と交換するわけにもいかず…どーにも残念仕様でした(がく
2011-08-13 Sat 18:24 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
