ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

figma 伊藤カイジ

1

高校卒業後に上京したが、定職に就かずしょぼい酒と博奕に明け暮れ、街で見かけた高級車(主にベンツ)を悪戯でパンクさせエンブレムを盗むことで憂さを晴らす、行き詰まった最低な日々を過ごしていた青年。友人・古畑の借金の保証人になった為に肩代わりをする羽目となりその返済の為に遠藤にギャンブル船エスポワールに招待されたことを機に、危険なギャンブルの世界に足を踏み入れていく。初登場時(1996年3月)は推定21歳。遠藤の調べでは父親はいないがパート勤めの母親と公務員の姉がいるとされている。
平穏な環境では怠惰で自堕落なダメ人間だが、命が懸かった極限の状態に置かれると並外れた度胸と博才を発揮し、思考を積み重ねた果ての論理と、天才的な発想による「勝つべくして勝つ策略」を以って博奕地獄を必死に戦い抜いていく。
どんな状況であろうと信頼した人間を裏切ることは決してせず、己の利を蹴ってでも救おうとする、良く言えば心優しい、悪く言えば甘い性格である。その為、信頼を寄せた人間に裏切られる経験を何度も繰り返しており、度々苦い思いを味わされている。
数々の死闘を経て、左頬など体の複数の箇所に痛々しい傷跡がつき、ギャンブル中毒になっている一方で、裏世界では多少名を馳せるようになった。また、偶然・必然を問わず、挑む勝負には悉く「帝愛」の存在があり、死闘を重ねる度に切るに切れない縁を痛感している(wikipediaより抜粋)

2

萌えキャラから燃えキャラまで多彩なラインナップが並ぶfigmaですが、まさかこれが出るとは思わなかった、アニメ「逆境無頼カイジ」の伊藤カイジのフィギュアです。

可動についてはいつもながらのfigmaクオリティ。ソツなく動いてくれますが取り立てて特徴的なところも無く。安定しているといえばそうなのですが、そろそろ何か際立った可動などが出てくれると嬉しいですね。とは言え、カイジはそれ程アクション派のキャラでは無いですが。造形についてはアニメ準拠なのでややカッコ良すぎるかなと思わなくもないですが、十二分な出来だと思います。

3

付属品は割合豊富で、限定ジャンケンの手札やEカードの手札など。そしてペーパークラフトで単体の手札や、福本漫画に付き物の「ざわ…ざわ」…の擬音などw 「ざわ…ざわ…」は黒地に白抜きVerもあり、台座に取り付けが可能です。表情は三種で、上の写真はやや強気な表情。髪のパーツは二種類あり、通常のものと、トップ画面のようなEカードの罰ゲーム(鼓膜破り)がついているものがあります。

4

一番大きな付属品は「鉄骨渡り」の鉄骨。歯を食いしばった表情と、ペーパークラフトのゼッケンを取り付けると緊迫したシーンの再現になります。とはいえ…ちょっとこの鉄骨は作りがしょぼいかも? 多分これ単体で見て鉄骨だと判る人は少ないんじゃないかなぁ…。まぁリアルな鉄骨だったらちょっと怖いですが(笑) 総評として…作品が好きな人は勿論、ネタキャラとして買い求めるのもアリじゃないかなとw そして次は是非アカギを出して欲しいですね。

本日はfigma 伊藤カイジでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<『バルドバレット イクリブリアム』限定版付属セルゲイ・カークランド専用HAWS-MG | HOME | 超像可動 シーザー・アントニオ・ツェペリ >>

この記事のコメント

>カイジ
figmaの男キャラは中々無いですが、
あの独特の画風がこうすっきり立体化されるのって凄いですね。
背景の紙は空中戦闘の背景としても使えるかな?

>アカギ
付属品は鷲巣麻雀の点滴セットですかねぇw
2011-09-06 Tue 14:31 | URL | かるる~ #7qy4PQE2[ 編集]
見た限り、あの独特の横顔は再現されてないようですね(笑)。
確かに鉄骨は微妙・・・・・どちらかというとヘタレ顔とか、表情パーツとかの方がネタ的にはおいしかった気がしますね。・・・・・・というか、鉄骨渡りなら靴に印が無いと!
ポチ!
2011-09-07 Wed 00:59 | URL | misodrill #-[ 編集]
>かるる~さん
あっ、誤解させてしまったようで申し訳ありません; 最後の写真のビルのペーパークラフトは別物なんです。figma、ルルーシュや化物語などが男キャラとして出てますがカイジは予想外でしたねぇ。

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。ヘタレ貌は望む声が多かったですね。どうせなら「それ町」の歩鳥のようにのっぺら顔+デカールなどが付いて欲しかったです。
2011-09-07 Wed 18:37 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
