ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

やまと 1/60 デストロイド・トマホーク

1

2009年を舞台にする『超時空要塞マクロス』に登場する重装砲撃型デストロイド。型式名MBR(Main Battle Robot)は現用の主力戦車、MBT(Main Battle Tank)に由来する。機体前面に各種武装を配し、集中的火力により中・近距離域の敵陸上兵力を殲滅する。

Mk.IVは初めて制式採用されたデストロイドシリーズの主力機であり、MK.Iの両腕を荷電粒子ビーム砲に置き換え、更なる火力向上を図っている。格闘能力の低下は、胸部ガンクラスターの機関銃やグレネードランチャー、火炎放射器などの近接兵器で補っている。肩腕部はウェポンベイとして随時換装可能で、04系の特徴である上半身の独立した燃料発電機により稼動する。Mk.VIは出力強化型で、右肩にエリコーン対空自己誘導ミサイル6連発オプションパックを装備している。

主力戦車的な機体であり、6連対空ミサイルを持つとはいえ04系の中ではマクロス艦上ではもっとも防空任務に不向きであったが、ダイダロスアタック時には最前列に陣取り、水平方向への強力な攻撃力を見せつけた。

カメラアイをおおう偏光シールドは、試作型と先行量産型は赤色系の光を外部に反射するが、量産型では緑色系の光を反射する等、初期型と後期型では仕様の差異が存在する(wikipediaより抜粋)

2

最近サクラんさんとバトルテックで遊んでいたりするのですが、その流れからデストロイドが欲しくなって購入してみたのがこのやまと 1/60 デストロイド・トマホークです。先日紹介したクァドラン・ローと同じメーカーの同サイズのものですね。

お値段は結構高めで定価では1万円を超えちゃってます(ビンテージがアマゾンで購入した際は6000円ちょい)。但しクオリティは中々良く、造形も良く出来てますし、可動面についてもロボット系のフィグとしては秀逸なものだと思います。

3

特に感心したのは足回り。足の付け根を下げる事によって広い可動域を確保出来るようになり、可動と造形双方を追求しています。更に付け根部分がブロック状になっていてそこから外側に開く仕様がポージングや自立させるのに役立ってくれます。足首から先は爪先と踵がそれぞれ可動出来るようになっているのもいいですね。

5

リアピュー。

6

頭部をズラすとコックピットになっており同梱のパイロットフィギュアを載せられます。角度的にこの写真だと見えませんが、内側にあるモニター部分も彩色されています。

4

頭の機銃、両胸のミサイル、肩のミサイルポッドが可動や開閉可能。

7

付属品として誘導係と整備員のフィギュアがついてます。

9

こんな具合に置いてみたり…

8

こんな具合に煽り目線で見てみると、よりメカの迫力が感じられていいですね。お値段はちょっと張りますが、クオリティ的には充分満足がいく一品でした。カラバリも色々と出ているので、興味を持たれた方は是非好みの色合いで買われてみては如何でしょうか?(寧ろラインナップがトマホークとディフェンダーのカラバリばかりな点が残念だったりもしますが;)

本日はやまと 1/60 デストロイド・トマホークでした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ULTRA-ACT グレンファイヤー | HOME | クライシス2 アルカトラズ・ナノスーツ / C.E.L.L. >>

この記事のコメント

私バルキリーよりも寧ろデストロイドが好きだったんですよねー。劇中活躍は殆ど無かったですけど(笑)。ホントはスパルタンが一番好きなんですが、あれは下半身流用出来ないから立体化されないんですよねー(笑)。
ポチ!
2011-09-22 Thu 21:49 | URL | #-[ 編集]
マクロス放送時、同シリーズで最初に作ったプラモがトマホークだったんですが、
当時のプラモにしては吃驚するほど出来が良くて、以後デストロイドシリーズは作
りまくった思い出があります。

今見てもカッコイイな~、トマホーク。
2011-09-23 Fri 20:35 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。バルキリーは戦闘機の、デストロイドには戦車の良さがありますよね。スパルタン、ビンテージも好きでした。プラモにはなってますけどフィギュア化は殆どされてませんよね。不遇な子だw

>オンボ刺蛾さん
デストロイドのプラモ、パッケージアートがまた秀逸なんですよねー。最近復刻されてるのかお店でよく見かけてるのですが、どれも出来良くて惚れ惚れします。
2011-09-24 Sat 16:35 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
