ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

超像可動 スティッキィ・フィンガーズ

1

スティッキィ・フィンガーズ
【破壊力 - A / スピード - A / 射程距離 - E(2m) / 持続力 - D / 精密動作性 - C / 成長性 - D】
ジッパーをモチーフとした人型のスタンド。殴った物体にジッパーを取り付け、物体を切断・接着したり、開いたジッパーの中に空間を作ることができる。この能力を利用して、他人の体にジッパーで隠れることや、腕の途中をジッパーで開いてパンチの飛距離を伸ばすことも出来る。
スタンド名の由来はローリングストーンズのアルバム「スティッキー・フィンガーズ」。このアルバムのオリジナルLP版には、開閉できる本物のジッパーが付いているという変形ジャケットで、これが能力のモチーフになっている(wikipediaより抜粋)

2

本日は超像可動から初の第五部のフィギュア、ブローノ・ブチャラティのスタンドであるスティッキィ・フィンガーズの紹介です。五部のキャラクターはいずれ出るとは思ってましたが、第一弾になるのが主人公のジョルノや、そのスタンドであるゴールド・エクスペリエンスではなかったのがちょっと意外でしたね。ちなみに第二弾となるのはブチャラティです。

さて、メタリックブルーの彩色が鮮やかなスティッキー・フィンガーズ。今までのシリーズのスタンドと比べて原作通りにスラっとスマートな造形で、可動もスムーズに行ってくれます。相変わらずのクオリティの高さで問題点はあまり無いのですが、唯一後述のギミックの関連から前腕が肘からやや抜けやすくなっています。ポロリが酷いといったレベルでは無いですが。それ以外は特に不満点などは見当たりませんね。

3

表情は通常のものと叫び顔の二種。胸と腰のファスナーは回転させる事が出来ます。流石にチャックを開ける事は出来ませんがw

4

このフィギュアのギミックは右腕を肘から交換させる事でジッパーを開いた状態に出来ること。ジッパー部分は軟質素材になっています。

5

その合間を透明な棒パーツで繋げる事により飛距離を伸ばしたパンチを再現出来ます。棒パーツは直線状のものが長いものと短いものが一本ずつ。それと曲線になっているものが一本の計三本。それにしてもこれを見ると超絶倫人ベラボーマンを思い出してしまうビンテージは年でしょうか(笑

6

手近なところにあったグレンファイヤーを曲線パーツを使ったパンチで殴ってみた図。どうでもいいけどこの二人が並ぶとアメコミ的雰囲気がより一層増すなぁ。腕の緩さがちょっとだけ気になりますが、概ね出来栄えには満足です。

本日は超像可動 スティッキィ・フィンガーズでした。
スポンサーサイト
その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<四周年記念プレゼント企画 | HOME | 髑髏の騎士(ライオネル&ボールス)>>

この記事のコメント

第五部は半分ブチャラティが主役みたいでしたからねぇ。地面や壁につけるジッパーも欲しい所ですが、それはブチャラティのほうかな?ポチ!
2011-10-04 Tue 23:35 | URL | #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。ジョルノは性格的に前に出るタイプじゃなかったからその分、他の面子の印象が強かったですもんねw(ちなみに第三弾はミスタ) ジッパーは軟質素材のものがブチャラティにつくようです。
2011-10-05 Wed 17:40 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
なんとも気のせいか、ドラえもんを想像してしまう色合いですよね。でもディモールトかっこいいから許せます!
結局、汗舐めて嘘をついてるかわかるあの能力は一体…( ;´Д`)なんだったのだ。
2011-10-14 Fri 03:42 | URL | でぃお坊 #-[ 編集]
>でぃお坊さん
全然そんな風に思ってなかったのに、言われてみるともうそんな風にしか思えませんw(ドラエモンカラー) 汗舐めて…シーンはインパクト大きかったですよねw 
2011-10-14 Fri 18:05 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
