ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック 緋村抜刀斎

1

生年月日:嘉永2年6月20日
身長:155cm
体重:42kg
血液型:AB
星座:双子座
出身地:不明(関西)
(wikipediaより抜粋)

2

本日はリボルテック 緋村抜刀斎の紹介…なのですが、かなり酷評だと思いますので予めご了承ください(汗) 

さて、リボルテックでは今まで意図的に避けられてきたと思われる袴キャラ。初のリボ袴キャラとして緋村剣心とその色違いである緋村抜刀斎が出ると聞き、侍好きなビンテージとしてどのような出来かの興味あって買ってみましたが…正直、酷い出来というしかなく。リボでここまで酷い出来だったのは人型では一番ではないかと思うくらいです(ロボだとバルキリーの完全三段変形)

まず造形。顔については多くの人が似てないという印象を受けているようですが、それ以外にも袴の分割線の露骨さが印象強いですね。可動については…かなり悪い。棚引いている状態の袖が可動に干渉しており、腕を外に開く動作がとてもし辛く、脇も締められません。デザイン上、足を揃える事も不可です。またギミックの関係上、腰がとても緩くなっており、抜けやすいです。腰のリボ球の受け部分が浅いんですよね;

他にも個体差もあると思いますが足は軽く振っただけでブラブラ揺れる始末。顔の交換箇所の内側にも塗装が入り込んでいる為か顔がポロポロと落ち易いと、本当に酷い出来としか言い様ありませんでした。

3

表情は正面、右目線、左目線の三種。腰の帯と刀、鞘はそれぞれ二つ付いており、抜刀が可能な太い鞘(刀)と造形重視の細い鞘(刀)、それに合わせた帯という具合なのですが…このギミックの影響で腰が抜けやすいのなら正直どちらかだけで充分だと思います。

4

何だかよく判らない仕様として、左の裾部分が外れて片膝がつける仕様。こんなところに気を遣うのなら他に気を遣うべきではないかという気がひしひしとします。本当に酷評ばかりで申し訳ありませんが、ここまでガックリする出来のフィグは久しぶりだったので辛口になってしまいました。

本日はリボルテック 緋村抜刀斎でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<特撮リボルテック ウォーマシン | HOME | ULTRA-ACT アストラ>>

この記事のコメント

すぐ腰が抜ける剣心ってヤですね(笑)。
うーむ、袴は可動させるの難しいのは確かですが、それにしても問題アリアリのようですね。リボルテックって本来は「そのキャラクターらしいポーズのための可動」がコンセプトだったのに、何も考えずに間接にジョイント組み込んでるだけ、ってのも多いですよね。特に発売点数が増える時期のは問題多いような・・・・・。
ポチ!
2011-10-27 Thu 01:03 | URL | misodrill #-[ 編集]
どうも、こんにちは。
マス☆ドリです。
懐かしいですねぇ~。残念な商品のようですが…
ダボついた服を着たアクションフィギュアを見ると何時も思うのですが、造形と稼動の両立は ほぼ無理な気がします。少しぐらい高くなってでも、服を布製で作って欲しいです。(少しじゃ~済まないか f^_^;)
流浪人剣士ではデカイ剣の人が好きでした (。-_-。)
2011-10-27 Thu 13:22 | URL | マス☆ドリ #-[ 編集]
やっぱリボには人型は難しいのかもしれないですねぇ
オプティマスとかロボット系は出来が良さそうだからそっち中心にすればいいのになあ(^_^;
2011-10-27 Thu 19:06 | URL | ひまじん #-[ 編集]
これはひどい
愛がないですね、開発者の
意欲的でもないしこういうのはやめていただきたいですね
2011-10-27 Thu 22:57 | URL | カメレオン #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難うございますー。これが上手くいけば五右衛門やクイーンズブレイドのトモエとかも発売されるかと思ったんですけど、このクオリティだと…。リボは本当時期でクオリティの差が激しいですよね;

>マス☆ドリさん
布製の服もデザインによるのかもしれませんが、袴だとぶわっと膨らんでしまう傾向がありそうですね。1/6くらいのフィグだとそうでもないのですが。まだ発売時期が未定ですけど、figmaで出るサンレッドやヴァンプ将軍などは布で服を作ってるようですね。

>ひまじんさん
リボも北斗のシリーズ(後期)なんかは人型でも出来は良かったと思うのですが…うーん、今回は大外しでした。やはりロボ系のほうが向いているというのは間違いなくあると思います。

>カメレオンさん
愛が全く感じられないですねぇ…やっつけ仕事っぽいというか。色々と試行錯誤はあるようですが空回りしてるようなフィグでした。
2011-10-28 Fri 19:19 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
うむむ、やはり酷い出来なんですね。
ビンテージさんが普段と違って辛口になってます。

工夫しているみたいですけど、リボルテック向きなキャラクターじゃないんでしょうかね。
戦国BASARAとかは、もっと上手く処理してあるのかなぁ

2011-10-29 Sat 11:22 | URL | LIVE−D #-[ 編集]
>LIVE-Dさん
久しぶりにこれ程酷いフィグを手にしたなーと、思わず心のままに記事を書いてしまいました(汗) アマゾンのレビューなど見ても概ね評判は悪いですね、これ。BASARAは正宗は良かったですが幸村が微妙だったりと商品によって差がありますね。
2011-10-29 Sat 19:08 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
