ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ(ベースステイツ)

1

如月弦太朗がアストロスイッチによりコズミックエナジーを纏い変身した仮面ライダー。もともと賢吾は単にフォーゼと呼んでいたが、弦太郎は仮面ライダーという存在を知ってから仮面ライダーフォーゼと名乗っている。

右肘・右膝・左膝・左肘の関節部分にそれぞれ○・×・△・□という幾何学模様の意匠が見られ、各所に対応したモジュールを武装するフォーゼモジュールシステムを戦闘スタンスとし、戦術に合わせて換装することで様々な戦況に対応可能な汎用性を持つ。宇宙服としての機能も持ち、変身後は月面・宇宙空間での活動が可能。また背部にブースターを装備しており、噴射による姿勢制御・加速による攻撃力増強など多岐にわたって使用される。変身完了時にはX字に背伸びして「宇宙キター!」と叫び、直後に「仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせてもらうぜ!」と宣戦布告の決め台詞を言い放つ。時折髪型をセットするような仕草で頭を撫でる癖がある(wikipediaより抜粋)

2

最近、品薄による転売屋の高騰が著しいフィギアーツてすが、その中にあって割と通常価格で出回っている仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツです。稼動については特筆すべき点は無いですがフィキュアーツの中では結構動く印象。造形は…顔が似ていないと専らの評判ですが、それ程酷いですかね? ビンテージ的にはあまり気になりませんでした。

3

ライダーといえばベルト。レバーが前後に可動しますが、けれどこれって変身する時にしか使わないのであまり有難みはありませんねぇ;

a

フォーゼのキモであるスイッチは取り外し・交換が可能。といってもデフォで交換出来るのはドリルのスイッチが捻られている状態のものだけ。スイッチの台座部分ごと取り替える感じなので外してる状態ではベルト・スイッチ共に違和感があります。

4

付属品はフォーゼの代表的モジュールであるロケット。

5

そしてドリルです。腕や足を取り外して差し替えで取り付ける仕様です。

6

両方を取り付けるとこんな感じ。ですが…ロケットが噴射しているエフェクトパーツなどは別売りで、付属品が少ない印象なのは否めないですね。更には同根していてもおかしい無いだろうくらいのモジュール類も別売りと…結局転売屋が絡まなくても割高感が強いという…如何にも最近のバンダイらしいアイテムだなと感じました。うーん、なんだかなぁ…。

本日はフィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ(ベースステイツ)でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<The A-Team : ELECTRONIC The A-Team VAN | HOME | figma ガッツ(黒い剣士ver)>>

この記事のコメント

なんか、タカトミが自滅して実質敵じゃなくなってから、バンダイも駄目になった気がしますね。コトブキヤやfigmaの後追い企画ばっかりだし。

やっぱどんな業界でも一社独占は百害有って一利無しなんですかねぇ。
ポチ!
2012-03-01 Thu 11:24 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難うございますー。やはり一人勝ちするとどの業界も発展がなくなりますよねぇ;  その上に最近の物価高騰がダイレクトに値段に反映されて、どこのフィギュアも軒並み値上げしてきてるのが本当辛いです;;
2012-03-02 Fri 16:55 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
