ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 サイボーグ忍者

1

グレイ・フォックス(Grey Fox)は、コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)のアクションゲーム『メタルギアシリーズ』に登場する架空の軍人。同じ軍人として主人公(ソリッド・スネーク)をサポートし、また対立する人物として物語上重要な役目を果たした。

出生に不明な点が多く、正確な生年や国籍は不詳。本名はフランク・イエーガーとされている。身長181㎝。1970年時点でCIA工作員、後にFOXHOUND隊員、その後は傭兵として各地を転戦。FOXHOUND在籍時は最高の隊員であることを示す「FOX」のコードネームを与えられていた。

2005年のシャドー・モセス島事件の直前に、オセロット、EVA、ナオミの手で救出され、研究機関の責任者であるクラーク博士を殺害して逃亡。事件発生当時はソリッド・スネークを追って、シャドーモセス島に潜入していた(「MGS4」でオセロットとナオミの手引きで潜入した事が示唆された)。無線を介してスネークと接触、「ディープ・スロート」を名乗り、謎の支援者としてスネークにアドバイスをした。

その一方で強化外骨格をまとった「サイボーグ忍者」としてスネークの前にたびたび姿を現した。

一度はサイボーグ忍者としてスネークと交戦したものの、その後は無線での支援に回った。リキッド・スネークの操るメタルギアREXとスネークを援護するために交戦するが、腕を切断される致命傷を負い、最期はスネークにナオミに遺言を伝言するように懇願し、REXに踏みつぶされ死亡した(wikipediaより抜粋)

2

本日はゲーム「METAL GEAR SOLID」に登場する人気キャラクター、サイボーグ忍者のPLAY ARTS改版を紹介します。故・塩沢兼人さんの演技も相俟ってビンテージ的にもお気に入りのキャラでしたので懐かしさも含めて購入してしまいました。

さてその出来栄えはと申しますと…まず造形については心持ち太股が太いかなー?という気もしますが概ね問題なし。彩色もネイビーを基調とした色合いも渋く、体の随所に様々な文字がデカールされてるのも良い感じ。

問題は可動面。決して悪いわけでは無いのですが動くところと動かないところが極端というか。まず肩から腕なのですがここは良く動きます。肩は引き出す事が出来て右手で左肩が掴めるほど。上腕にも横ロールがあり、造形重視の可動となっている為に好みは分かれそうですがビンテージ的にはアリだと思いました。

逆に厳しいのは首や胸で、ここの動きが乏しい為に体を反らしたりようなポーズは殆ど取れません。この点については残念だったかな;

3

顔面アップ。額にはTOKUGAWAの文字。これって小島監督の別作品である「ポリスノーツ」に出てくる企業の名前ですよね。こういう細かい演出は知っているとニヤリと出来ますね。

4

付属品その1はサイボーグ忍者と呼ばれる由来でもある刀。結構長めで先が鋭いので取り扱い注意です。

5

付属品その2はライフル。肘から先を取り外して直接腕に取り付けます。左右の腕どちらにでも付けられますがスコープの位置的にはやはり右腕につけるべきかな? 元々のキャラ的に付属品が少ないのは仕方ない事なのでしょうがそれを考慮して定価を考えるとやや高めかな。けれどメタルギアの可動フィグは高いものが多いのでそう考えると手の届く値段なのかも…うむむ、判断に難しいところですね;

本日はMETAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 サイボーグ忍者でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ミクロレディ ヤミ | HOME | ミクロマン カズヤ>>

この記事のコメント

こんにちは、マス☆ドリです。

懐かしいです。
ゲームをヤりまくってました!
傑作ゲームの立体化だけに造詣は良さそうですね~!
かっこ良い!

設定が忍者なので、胸や腹の前後可動もしっかり動いてほしいトコロですね。
2012-03-25 Sun 13:11 | URL | マス☆ドリ #-[ 編集]
忍者さん懐かしや!メタルギアは結構個性の強いキャラ多いですよね。
プレイアーツはデカさがなぁ・・・・ジェフティは出てるんですし、メタルギアもリボで出してくれれば良いんですけどね。
ポチ!
2012-03-25 Sun 13:40 | URL | misodrill #-[ 編集]
>マス☆ドリさん
ビンテージ的にもメタルギアの中ではこれが一番好きだったのでよくやりました。動的なポージングが似合うだけにもう少し可動させてほしかったですねぇ。

>misodrillさん
拍手有難うございますっ。プレイアーツ、でかいですよねぇ。収納とかも一苦労です; やはりビンテージとしてもベーシックサイズかfigmaやリボくらいのほうが手になじみます。リボ・メタルギアはいいですねー。お財布にも優しいし、本当実現してほしいです。
2012-03-26 Mon 18:28 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
