ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

リボルテック アルフォンス・エルリック

1

エドワード・エルリックの弟で、通称「アル」。大陸暦1900年生まれで、物語開始時点では14歳。アメストリス国の東部の街・リゼンブール出身。父はヴァン・ホーエンハイム、母はトリシャ・エルリック。ホーエンハイムとトリシャが事実婚である為、母方の姓を名乗っている。

10歳の時、亡くなった母を生き返らせようとして兄と共に人体錬成を行うが失敗。術のリバウンドにより肉体の全てを「真理の扉」に「持って行かれ」失ったが、兄が自身の右腕を対価に魂だけを真理から取り戻し、鎧に定着させたことで一命を取り留める。以降、空の鎧を身体として兄と2人、元の身体に戻る手段を求めて旅を続けている(wikipediaより抜粋)

2

本日はリボルテックから発売された、アニメ「鋼の錬金術師」の主人公の一人であるアルフォンス・エルリックのフィギュアを紹介します。人型とはいえロボットにも近しい鎧の形状なのでリボルテックには割りとマッチしています。彩色・造形ともにまずまずのクオリティ。可動については足の付け根や膝部分はリボ球が使われておらず、フンドシや肩のトゲ部分の土台などは軟質素材になっております。概ね可動は良好なのですが、やや自立に難があるようにも感じられました。

5

鎧なので基本、表情は変えられないわけですが、代わりに顔の部分を外すと中にリボ球のようなパーツが入っており…。

6
7

このように目の位置をズラす事が出来ます。1/6サイズであるホットトイズのジョーカーなどにもこのような仕様がありましたが、このサイズこういうギミックを見るのは珍しいですね。

3

鎧なので表情が…と言いつつ、ギャグパート用のコミカルなフェイスは付いてたりします(笑)

4

首部分にはアルの魂を鎧に定着させている魔法陣。肩にも刻印がマーキングされています。

8

別売りである兄のエドワードと並べるとこんな感じに。エドはリボの人間系フィグの中では小さめで、アルはかなり大きめ(ラオウとかに近いサイズ)なのでギャップが激しいですね。実際にはもう少し身長差があっても良い気がします。ともあれ、全体的な出来は悪くなく、ファンとしては手を伸ばしてみて良いかと。

本日はリボルテック アルフォンス・エルリックでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<figma 上杉謙信 | HOME | ドラゴンクエスト 伝説の鎧リターンズ ~ロトの装備~ >>

この記事のコメント

目玉ギミックは同じくリボルテックのブースカにもあったヤツですね。
割とサイズ気にしなくていい巨漢タイプなので、カスタム材料としても使えそうですね。

鎧→騎士で思い出しました。次のウチのカスタム、元・ナイツオブラウンドの一員にしたいのですが宜しいでしょうか?めっちゃ悪役なんですが(笑)。
名前は円卓の騎士で話によっては悪役になってるというパラメデス(パロミデス)にしたいと思っております。
ポチ!
2012-04-18 Wed 10:44 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難うございますーっ。目の位置を変えるギミックはブースカにもあったんですね。なまじっか表情変えるよりもビンテージ的にはこのギミック、気にいってます。そしてカスタム材料については…完全に見抜かれてるっ(笑) 近日、アルを元にしたキャラをアップする予定ですw

元KORについては勿論問題ありません。どんなキャラなのか楽しみにしておりますっ。
2012-04-19 Thu 00:09 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
こんにちは!
マス☆ドリです。

良い出来ですねぇ!
魂定着の魔方陣も抜かりなしで!!

目が動かせるのも表情つけれてGood!
最近リボは目が動かせるのが流行ってるんですかね?

コレまたスルーしてたんですが悩んじゃいます!
2012-04-20 Fri 17:13 | URL | マス☆ドリ #-[ 編集]
>マス☆ドリさん

関節部の仕様で多少辛めに点数が付けられるエドと比べて総合的にアルのほうが出来が良い感じですね。まぁこの二人の場合並べてこそナンボという感じはしますがw 目を動かせる仕様はアルくらいしか(リボでは)知らなかったのですが、これは良い仕様だと思いますー。

2012-04-21 Sat 18:06 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
