ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

ねんどろいど ジャックフロスト

1

ジャックフロスト(Jack o' Frost ジャック・オ・フロスト)は、イングランドの民間伝承に登場する寒さを具現化する霜の妖精もしくは民話上の怪物。名前の意味は"霜男"。モデルは、北欧のヨクル(Jokul)またはフロスティ(Frosti)といわれ、雪と氷で出来た妖精といわれる。

その姿は小人であったり、白髪の老人であったり、雪だるまであったりと様々な説がある。基本的には悪戯好きだが、無邪気で子供のような性格で、冬の間にしかあらわれず、ツララの垂れた真っ白な衣装をきているとされる。

しかし、一度怒らせると、その相手を氷漬けにして殺してしまう事もあるという。元来は雪男のような怪物で、笑いながら人間を凍らせるという恐ろしい妖精。そのためジャックフロストの触れたところには霜柱が付くとされている。

冬が厳しい時は、ジャックフロスト達が悪さをしているといわれ、笑い声をあげて寒気をふりまき、春には溶けて消える。 そのときには枯れ葉や窓の霜の模様を残していくとされる(wikipediaより抜粋)

2

本日は当ブログでは珍しい、ねんどろいどの紹介。前回の鬼太郎のエントリにもちょっとだけ写ってましたが、ゲーム「女神転生」シリーズではお馴染みのキャラクター、ジャックフロストです。作品によってはヒーホーくんなんて呼ばれたりもしますね。同じグッスマからfigmaのシリーズでペルソナのキャラクターなど出ていたりしますけど、スケール的にはマッチするのかな?

可動についてはねんどろいどなので両手・両足と首のみの可動と少ないですが、その分、造形についてはねんどろいど向きな体型でもあってバッチリ。幾つかの交換手首の他に、自然な座り体勢を取らせる為の交換用足も付属しています。、

3

台座や交換パーツ以外の付属品は氷の魔法・ブフのエフェクトパーツのみ。確かに、特にアイテムとか持ってたりするキャラではないので仕方ないのですがちょっと寂しいかな。どうせなら学生帽あたり…といっても女神転生ifとかは今の若い人だと知らない人が多いですよね(汗)

4

台座もお洒落にジャックフロストの帽子の形。胴体の尻尾を取り外して台座と接続させる仕様になっています。際立って強い押しは無いですけど、ファンなら買って損の無い出来だと思います。

本日はねんどろいど ジャックフロストでした。ヒーホーw

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:5 | トラックバック:1 |
<<figma サムス・アラン | HOME | リボルテックタケヤ ゲゲゲの鬼太郎>>

この記事のコメント

かわいいですね、ヒーホー君。個人的にはねんぷちサイズで欲しいかな。ポチ!

記事と関係ない話で恐縮なんですが、今度住人帳でボンクレーさんのカスタム、燕さんの記事をショートストーリー風に取り上げようと思いまして。
ウチには和風の組織が無いので、彼女を伍車組の剣客という設定にしたいんですが、宜しいでしょうか?アンブレイクやニヴルヘイムではどうもイメージが合わなくて(笑)。宜しくお願いします。
2012-07-07 Sat 11:26 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難うございますー。ねんぷちだと更にマスコット風味が増して可愛くなりそうですねw

おお、伍車組に新たな食客が! 勿論大歓迎ですっ。紹介、楽しみにしておりますー。
2012-07-07 Sat 20:16 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ありがとうございます!
現在お話作成中です(笑)。
2012-07-07 Sat 21:59 | URL | misodrill #-[ 編集]
こんにちは!マス☆ドリです。

女神転生、懐かしいですねぇ~!ファミコンの中古ショップでよく見かけて名前に惹かれて買いたくなるんですが、結局アクション物を購入しました。

可愛らしいキャラですねぇ~!パッと見 アクマみたいな風貌で怒らすと容姿も激変しそうな感じがイイです\(^o^)/

ゲーム内での氷の魔法がドンナだか知らないですが、付属品のエフェクトパーツからすると強くない魔法っぽいですねぇ~。

100均で売ってる樹脂の氷の欠片見たいのと合わせたら、ブフの魔法をいっぱい唱えたって感じがやれそうですねぇ~!
2012-07-08 Sun 12:46 | URL | マス☆ドリ #-[ 編集]
>misodrillさん
一体どんな話になるのか、今からワクワクですw

>マス☆ドリさん
女神転生は1からやってた世代なので、ジャックフロストはスルー出来ずに買ってしまいましたw ブフは氷魔法の基本なので、一番弱い感じですね。おお、確かに100均のを買ってくれば上位の魔法とかも再現できるかもっ。
2012-07-09 Mon 15:39 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/27(日) 18:40:58.53 ID:nYuot6mq0 ?PLT(14072) ポイント特典アトラスは本日(2013年1月8日),同社が2013年にニンテンドー3DSで発売を予定 …
| HOME |
