ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

ミクロストーリー・リングドリーム「The show must go on」1

1

『何故、リングに上がるのですか?』

この仕事に就いてから、幾度となく投げ掛けられた問い。それに対して俺の答えはいつも決まっていた。

『俺には目的があるからさ』

その目的の中身も、マスクの下の顔も、本当の名も明かせられない俺が答えられるのはただそれだけ。
そう、俺には何も明かす事が出来ない―――――自分が「何者」なのかさえ。

2

俺には目的がある―――その言葉に偽りは無い。

だが最近は、ただその目的の為だけにリングに上がっている訳じゃない気がする。

上手く言葉にする事が出来ないが、俺自身の何かが、リングに上がる事を求めているのかもしれない。

それが何なのかは、今の俺には判らない。リングに上がり続ければ判るかもしれないし、永久に判る時は来ないのかもしれない。

3

どちらにせよ、俺はリングに上がり続けなくてはいけない。

「目的」の為にも。俺自身の為にも。

4

―――さあ、時は来た。ショーの、始まりだ。

5

ワァァァッ! ワァァーーッ!

6

DJ「全世界のファンの皆様。ようこそ、大歓声渦巻くエキサイティング且つスリリングな空間、ABWワールドへ!  会場のボルテージはうなぎ上りで、まさに天井を突き抜けてしまうのではと思う程。それもその筈、これから行われるのは最近噂の的になっている謎のマスクマン・ゼフィロスが来日して行われる初めての試合なのです。その世紀の一戦を実況するのは私、DJこと台場次郎。解説は"キャプテン"カーネル・カニンガムです」

キャプテン(以下CPT)「その『噂』の内容が内容だけに、ウチの所属選手の中には、ゼフィロスの来日に相当ピリピリしている輩もいるみたいだな。ところでジロー。台場次郎のイニシャルならJDだと思うんだが何でDJなんだ?」

DJ「そんな事より試合に注目しましょう、キャプテン。ゼフィロスはABW―All Bout Wrestling―のヨーロッパ支部マットに突如登場。瞬く間にヨーロッパチャンピオンを倒すと、現地に居た日本のレスラー相手に防衛戦も果たし、その実力をまざまざと見せ付けました。そしてヨーロッパチャンビオンベルトを突き返すと共に、ABWの本拠地であるこの日本へと乗り込んできたんですっ」

1

CPT「呆気なくベルトを取られた挙句に、さっさとベルトを返されちまったんだからな。他のレスラーたちにしてみれば頭に来て当然な仕打ちだ。しかもジャッキーはベルトの奪還にいって返り討ちにあったレスラーと同門。心中穏やかでいられる訳が無い」

DJ「リング上にはゼフィロスの対戦相手、ジャッキーが既にリングインしており、ゼフィロスの登場を今か今かと待ち構えています。ジャッキーは香港映画に影響されて中国拳法を習い、警官の職を経てからレスラーになったという異色の経歴の持ち主。その打撃技と空中殺法のキレには定評があります」

CPT「甘いマスクで女性ファンが多いというイヤなヤツだ。お? 音楽が聞こえてきたぞ。この音楽は…」

b

DJ「見てください、キャプテン! タイタントロン(エントランス上部にある大型スクリーン)に映像がっ!」

CPT「ワオ、遂に噂の主のおでましだ!」

a

DJ「見てください、皆様! あれが、あれがゼフィロスですっ!! 颯爽と赤いマントを身に纏い、ステージ上でカクテルライトに照らされながら、日本のリングにゼフィロスが初・見・参!!」

CPT「堂々としたご登場だな。アイツにとっちゃここはアウェーだろうに。いや、だからこそか」

DJ「ファンも初めて生で見るゼフィロスの姿に、歓声とどよめきを漏らしています。果たしてリングの上で、一体どのようなファイトを繰り広げてくれるのか」

4

DJ「ゼフィロス、猛然とリングに向かい駆けてゆきます。その名が意味するのは『西風』。赤いマントを翻しながら花道を駆け抜けるその様はまさに一陣の風のよう」

5

リングアナ「His birth place is unknown.The former ABW European champion.Zephyros!

6

DJ「コーナーポスト上で名乗りを受け、マントを脱ぎ払ったゼフィロスが、遂にリングへと降り立ちました!」

1
2

DJ「視線の先にはジャッキー。リングの上で対峙する両者。交わる互いの視線が火花を散らしている」

CPT「それにしても資料を見た時から感じてはいたが、改めて生で見るとゼフィロスは小柄だな。あの体格じゃJrヘビー級だ」

DJ「対戦相手のジャッキーと比べても一回りは小さいですね。しかしヨーロッパのリングで打ち破った相手も共にゼフィロスより大きいヘビー級のレスラー。その秘めたるポテンシャルは侮れないですよ」

3

DJ「試合を裁くのはSWA公式レフェリーである片石浩三。"鉄のジャッジ"と呼ばれた名レフェリーは果たしてこの試合をどう裁くのか。両者に試合の注意を伝えた片石レフェリーが今、ゴングを要請します」

4

カーンッ!

DJ「さあ、今運命のゴングが鳴り、いよいよ試合開始です!」

to be continued………


えー、何か唐突に始めちゃいました。

ミクロストーリーは本編が絶賛停止中なのですが(汗) あちらも今月再稼動予定でして、その他に更新ペースの速いミクロストーリーをと考えて始めたのがこのミクロストーリー・リングドリームです。

リングドリームというのは最近サクラんさん達と一緒に遊んでいるプロレスを題材にしたTRPGなのですが、そのプレイに際してベーシックフィギュアを使っているのもあり、それらプレイを基にストーリーを作れないだろうかと考え出したのが今ストーリーだったりします。なので試合結果などはビンテージの思惑通りに行くとは限らず…その分、生な感覚の試合を再現出来るのではと考えてます。

背景や観客についてはツッコミ無用で(笑) 背景が宇宙なのはカクテルライトやカメラのフラッシュ、会場の薄暗さなどをイメージしたものだと思っていただけば有り難いです。また使用するフィギュアも、少し手を加えたものから、全くそのままの形でイメージに近しいベーシックフィギュアに別の役割を与えて使用していたりしますので、その点についてもご容赦を。

ちなみに現代日本が舞台ですがミクロストーリーとあるように設定がミクロマンと絡んでいます。その点については個別のキャラクター紹介やストーリー上で追々語っていきたいと思います。

一応、団体の詳細設定や世界観など考えてはいるのですが、ビンテージの脳内設定だだ漏れの為、あくまでその点にご理解いただきたく。興味のある方だけ下記をご覧になってください。

次回については遅くとも来月には公開予定です。その前に本編ミクロストーリーの再開がありますが。
本日はミクロストーリー・リングドリーム「The show must go on」1でした。








(ABW)
正式名称  
オールバウトレスリング株式会社

創立    
1995年3日1日

本部所在地 
東京都港区港南二丁目

契約TV
全国放送(ゴールデンタイム)

ショップ  
グッズショップ・全国21都道府県27店舗
飲食店「マッスルミート」「ABWマート」・全国40都道府県123店舗

主な日程  
毎週水曜日・TVマッチ、毎週土曜日・ハウスショー、毎月第一日曜日・特番(変則あり)
年に三ヶ月ほどは地方巡業。特番を札幌、仙台、大阪、神戸、博多などの大都市で行う。

ウェイクアップ(正月特番)、ザ・カーニバル(GW特番)、ランブル・トゥ・ランブル(8月特番)、
ナイトウィッシュ(クリスマス特番)という四大特番がある。

所属レスラー
男子部門、女子部門、総合格闘部門などがあり、所属選手数は国内最多。ベビーフェイスのチーム「零」、ヒールのMADMAXやBBB、オーソドックスなレスリングを追及する「是空」など様々なチームやユニットが存在する。

2
3

神田道場・「是空」の練習風景。
(上)
バーベルで筋力を鍛えるマイケル富士岡、ランニングマシーンでスタミナアップを図る野川凱、コシティで各部を鍛える遠山影善。
(下)
打撃力を養うジミー・ボンバー、自然の岩を使って筋力や握力を鍛えるディーン・シュタイナー、バランスボールで柔軟性を高める高峰慶次。
       
主だった社員

1

水無月雷斗
本名、水月頼人(みづき・らいと)。ABW代表取締役社長。1995年に団体を設立後、様々な戦いに身を投じる事でその強さをアピール。その圧倒的な強さとカリスマ性で団体を牽引したが、2001年に突如団体としての活動を休止。その後四年の沈黙を経て団体を再稼動させる。この空白の四年間が一体何を意味していたのか、未だ謎となっている。総合格闘の隆盛による危機感からメジャー・インディ問わず全ての国内プロレス団体を一定のルールによって纏めるコミッショナー制度が設立され、コミッショナー公認のSWA統一チャンピオンベルトが作られる。水無月もその時期に合わせて帰国し、団体の再稼動を宣言。各地に散ってフリーとして活動していた旧来の所属選手や、新たな選手たちを交え新生ABWをスタート。同年、水無月が三冠チャンピオンに君臨する。

4

山下スグル
マッスルマンと言う名のマスクマンとして団体黎明期で活躍したが、2001年の団体休止時に現役を引退。以後、レフリーを勤めていたが同期のレスラーが現役を引退してレフリーとなるのと入れ替わりにマットからは完全に足を洗う。以後は裏方としてABWの経営に参加。団体のバックアップを受けつつレストラン「マッスルミート」とコンビニエンス「ABWマート」を展開。順調に売れ行きを伸ばしていく。現ABW取締役。

3

カーネル・カニンガム
通称、キャプテン・カーネル。団体専属の解説役で、番組ではいつも軍服風のスーツ姿で登場する。軽妙な語り口でやや毒舌。好色である事を隠そうとはしない。実は団体の中でもかなりの実力者で、キャプテン(大佐)の由来は彼がスカウト部隊の実質的な指揮者である事からつけられたものである。かつては裏世界で名を馳せた格闘家であったらしく、水無月とは「空白の四年間」の時期に知り合った。以後、表・裏双方のコネクションを使って彼に尽力している。

2

台場次郎
通称D・J。俳優志望であったが、夢叶わずアナウンサーとなる。局の意向でスポーツアナウンサーとして世界各地を飛び回ってスポーツを取材・リポートする番組を担当。その番組の撮影で水無月と知り合い、彼から団体専属の実況アナウンサーとして引き抜かれる。山登りが趣味で体はしっかりしているが格闘技の経験は無い。
フォトストーリー | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<S.H.Figuarts 仮面ライダーストロンガー | HOME | ULTRA-ACT アンドロメロス>>

この記事のコメント

おお、これは凄い力作ですね!最近妙にパンツ率高いと思ってましたが、こういう訳とは!
背景とか凝ってるな~。物凄くツッコミたいエキストラがちらほらいますが(笑)。コンビニ経営してるとか妙にリアルな設定もヨイですね。やっぱ物凄くカロリーの高い特製弁当とか売ってるんでしょうか。
ポチ!
2012-07-19 Thu 13:51 | URL | misodrill #-[ 編集]
こんばんわ!マス☆ドリです。

なるほど!
それでレスラー素体になりそうなのを集められてたんですね\(^o^)/

今では下火に成ってしまい深夜のワールドプロレスリング?でしか見られませんが、子供の頃スゴく流行ってて懐かしいです!
コレまた楽しそうで、目が離せないカテゴリーが誕生しましたね!

ゼフィロスvsジャッキーも気になりますが、各々の過去も気になります!

おいおい明かされるコトを楽しみにしてます♪( ´θ`)ノ
2012-07-19 Thu 21:21 | URL | マス☆ドリ #-[ 編集]
アップおつかれさま、この話がTRPGのリンドリに
どう絡んでくるか楽しみです

明日仕事無くってそちらに行ければほんと良いんだけどねー
まだ夕方までは分からんだけに怖い怖いw

とりあえずほんとアップおつかれさま
2012-07-20 Fri 09:22 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難うござ゛いますー。そうなんです、これがパンツ率急上昇の理由ですw 観客フィグはもう、あるもの色々かき集めた感じで、中には銭○と次○が近くにいたりして、そこは並んでたら駄目だろうという組み合わせまで…(笑) 設定については楽しみつつ色々妄想してたらこんなに膨らんでしまいましたw

>マスドリさん
日本のプロレスは本当最近は寂しいかぎりで…サクラんさんともよくその事を嘆いております; そんな寂しさを紛らわすためにも、こんなストーリーを作ってみたんですが、見てくださる方が楽しんでもらえるようなストーリーになるよう頑張ります。まずはゼフィロスvsジャッキーの試合の結末をお楽しみくださいませー。

>サクラんさん
実は結構意外な結末が待ってたりしますので、次回の話をなるべく早くアップしたいですw それにしても無事に来れて良かったです(笑
2012-07-22 Sun 06:44 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
おっ久々のお話、しかも今回は従来と違った(プロレス)アプローチですねぇ。
それにしても、観客を含めた背景とか設定の細かさが凄いですが(苦笑)
プロレス自体、最近のは殆ど知らないですが、これがどう「ミクロストーリー」として結実するのか楽しみです。

あぁ、従来のストーリーの再開も期待してます(笑) ヾ(*'-'*)
2012-07-22 Sun 16:36 | URL | びーばる #-[ 編集]
>びーばるさん
以前からミクロでプロレスをやるってのは興味あったんですが中々ストーリーに仕立てるまでいきませんでした。多分次回にはこの話がミクロと繋がる片鱗が見えてくると思います。本編のほうも今月中にはがんばって復活させますー;
2012-07-23 Mon 18:42 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
