ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

S.H.Figuarts 仮面ライダーストロンガー

1

カブトムシをモチーフとする改造電気人間であり、城南大学の学生だった城茂がブラックサタンに改造された姿。電気人間の名の通り、体内に強力な発電機を持ち、そこから生み出される電気を用いた技を得意とする。コイル状に形成された両手は右手がプラス電極、左手がマイナス電極になっており、変身に際しこれを接触させることで体内の発電装置を作動させ完了する。そのため、素顔時は常時手袋を着用している。ジャンプ力90m。タックルの死後ブラックサタンの科学者でデルザー軍団に恨みを持つ正木博士によってさらなる改造を受け、電気人間から超電子人間にチャージアップする力を身につけた。胸の赤色のプロテクターには、ストロンガーの頭文字であるS字のマークが付いている。身体にある赤いラインはアースの役割りを果たす。変身直後のエネルギー量は凄まじく、飽和状態となり火柱が立つ程である(wikipediaより抜粋)

2

本日紹介するのはフォーゼ以来のフィギュアーツとなる、S.H.Figuartsの仮面ライダーストロンガーです。ビンテージが子供の頃、一番好きで見ていた仮面ライダーがストロンガーだったので是非欲しかったのですが、このシリーズは転売屋に狙われる事が多いので心配してました。最近になって漸く改善されてきたのかな?

造形については全体的なバランスが良く、デザイン的に角が大きいので少し前に発売されたV3のように可動時に角の強度が気になるという事もありません。腰周りは軟質素材になっており下半身の可動についてはあまり不満はありませんね。上半身については肩のプロテクターが動きに干渉しますが、これは形状的に仕方ないのかも。

3

首は上方向にはかなり向けられるので、岩石大首領を見上げる図…なんてポーズも取れますね。逆に下方向には殆ど向かず。プロテクターがあるのは判りますが、ここはもう少しどうにか出来たのではないかと。

4

交換手首以外の付属品は電撃のエフェクトパーツのみ。色合いは綺麗が雰囲気は出ていると思いますが、かなり尖っていて尚且つ強度的にも心配なのでどうしても破損が気になってしまいますね。それと、厳しいかもしれませんがチャージアップが出来れば尚良かったですね。でも平成ライダーのフォームチェンジも基本別フィグだからそこまで望むのは難しいか…。

5

エフェクトパーツはミクロに流用すれば電流トラップのようなものが演出出来そうです。定価では割高感があるものの、それ以外は概ね卒ない出来栄えのストロンガー。もきもき動かすのは楽しい一品です。

本日はS.H.Figuarts 仮面ライダーストロンガーでした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<TF ガリロボくん | HOME | ミクロストーリー・リングドリーム「The show must go on」1>>

この記事のコメント

ちょい頭デカな気もしますけど、昔のライダーだからこんなものかな?
地を走る電ショックのパーツなんかも欲しい気がしますね。
2012-07-23 Mon 21:37 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
どうも口がやや大きいみたいですね; 地を走るエフェクトはストロンガーらしいですし、流用も出来そうだし(笑) 確かに欲しかったですねー。どうもこのシリーズは付属品が少ないような;;
2012-07-23 Mon 23:03 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
こんばんわ!マス☆ドリです。

コレまた 全くと言っていいほど本編は見たこと無いですが、何故か知ってます!

なかなか かっこ良いですねぇ~!
電気ってところも かっこ良さ7割増しです!

ガッツリ上を向けるってのはイイですが、確かに下に殆ど向けないのは残念ですねぇ~f^_^;)
パンチポーズはやっぱり顎を引けた方が決まるような気がします。

エフェクトパーツの破損が…ってことは硬い素材なんですね!
多少融通の聞く軟質素材にしてくれた方が安心して遊べそうなのに、そうしないのは劣化を恐れて!ってことなんですかね。
2012-07-24 Tue 23:25 | URL | マス☆ドリ #-[ 編集]
>マスドリさん
天が知る、地が知る、人が知る。悪を倒せと俺を呼ぶ…なんて前口上が格好良かったストロンガーですw そうなんですよねぇ…パンチにしろ、ライダーの象徴的な技であるキックも、顎を引きたいところなんですがそこが残念です。エフェクトパーツはやや固めで尚且つ尖ってて痛いです;
2012-07-26 Thu 16:03 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
