ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

特撮リボルテック スパイダーマン

1

本名はピーター・パーカー。ニューヨークのクイーンズに住んでいる平凡な男子学生、ピーター・パーカーが特殊なクモに噛まれたことによってスーパーパワーを得、スパイダーマンとして活躍するようになった。恋愛や仕事などに常に悩みが尽きず、等身大のヒーローとしてマーベル・コミックの数多いキャラクターの中で人気のあるヒーローの一人である。決め台詞・キャッチフレーズは「あなたの親愛なる隣人、スパイダーマン」(wikipediaより抜粋)

2

本日紹介するのはマーベルの人気ヒーロー、スパイダーマン。少し前に映画「アメージング・スパイダーマン」が公開されましたが、これは「スパイダーマン3」のデザインとなってます。

さて出来栄えのほうですが、まず造形。基本的にはソツない出来だと思いますが、やや目の位置が開きすぎな感も? 彩色については肘は珍しいツートンカラーのリボ球になっていたり、青地の部分がメタリック感が出ていてスーツっぽくなってるのが良いですね。可動については足の付け根部分がリボ球ではなく独特の関節になってますが、稼動範囲は割合広いので概ね問題無し。欲を言えば膝がもう少し曲がって欲しかったですがこの点は仕方ないところですかね。

3

付属品は長短一種類ずつのウェブパーツ。短いほうは手首のリボ球と一緒に差し込む形で取り付けます。

4

長いウェブパーツは手首に持たせたり、後述のギミックを使って台座に取り付けたりが可能。ちなみに長短どちらも軟質素材です。

5

付属品でもっとも大きく機能的なのがこのジオラマ風台座。九箇所に穴が空いており、リボの直線パーツを後ろから差し込む事でスパイダーマンの足の裏やウェブパーツなどを接続させるのが可能になります。

6

リボジョイントと繋げる事で逆さまにディスプレイする事も可能。動かして良し飾って良しと中々の出来栄えでビンテージ的には気に入っております。本日は特撮リボルテック スパイダーマンでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<figma サンレッド | HOME | ミクロストーリー・リングドリーム「The show must go on」2>>

この記事のコメント

以前ホビー誌で見たときは、スパイダーマンにしてはガッシリ過ぎと思ったんですが、そうでもないですね。作り直したのかな?

しかし特撮リボによくあるジオラマ台座って、ディフォルメされてて背景には使えないし、かといってパーツとしては余り面白みが無くて、どうも個人的には何だかなー、なんですよねぇ。
2012-08-20 Mon 10:31 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
確かに、ミクロ者としては流用考えた時にこの背景は使い辛い…というか使えないんですよねぇ。鬼太郎の背景のほうが流用の観点では良かったかな。今回ビンテージ的には使いづらさだと背景よりも若干ウェブパーツのほうが気になったかもしれません。
2012-08-20 Mon 10:58 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
もう出てたんですねー。彼のフィギュアが出るのはこれで何回目なんだろう。ファンは大変ですよね。
でもコレはよく動きそうで安心して買えそう。

自分もマンスパイダーとか化け物じみた彼のフィギュアとかは持っているのですが、
未だにしっくりくるスパイダーウェブのパーツを見たことがありません。
いっそ肘から下を全部交換するぐらいのものが出てくれればしっくりきそうな気もします。
2012-08-21 Tue 14:08 | URL | かわほりあんでっど #SIR.BgG2[ 編集]
>かわほりあんでっどさん
色違いや中の人違い、1/18から1/6などのサイズ違い、果てはTFとのコラボなど色んなバージョンがありますからねぇ。スパイダーウェブは長さの問題もあってかどーにもしっくり来るものが無いですよね。確かに、いっそ体と連結させるべきかもしれません。
2012-08-22 Wed 16:41 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
