ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテックタケヤ ねずみ男

a

ねずみに似た顔をした、ローブのような布一枚を体にまとっている半妖怪で、鬼太郎とは腐れ縁の友人。自称・怪奇大学不潔学科卒の怪奇愛好家。「なまけ学」なる学問を修めて博士号を取得したと嘯いており、妖怪世界の名門校である妖怪学習院で鬼太郎と同窓だったとの説もある。人間と妖怪との間に生まれたとされるが、ネズミだけが棲息する島になぜか人間が1人産まれ、それがねずみ男だとする説もある(wikipediaより抜粋)

1

本日はリボルテックタケヤの妖怪シリーズ第三弾、ねずみ男の紹介。やはり鬼太郎といえばこのキャラの存在は欠かせないですよね。布一枚を纏った外見の為に可動し辛いフォルムだと思いますが両足を独立させて左足の脛部分を広げる事でねずみ男の独特な形状を再現しています。

2
3

顔と目はそれぞれ別個のものとなっており表情パーツは二種類、目玉パーツは三種類あります。この交換表情パーツ、かっちりハマっているのは良いのですが遊びが無いだけに破損が心配になりますね。髭部分も注意しないとうっかり事故で折れてしまいそうです。

4

付属品はねずみ男が大好きな札束と…。

5

多分、ごみ箱から漁ったのであろう魚の骨。大きさ的にミクロ流用するのもありかと。

6

独特な交換手首として、手を袖の中にしまった状態を再現可能。

7

台座は二つの地蔵と妖怪ポスト付きのジオラマ仕立て。地蔵の前にはお握りまで供えられてます。

8

別売りの鬼太郎と目玉の親父、そしてカバヤの一反もめんと合わせて鬼太郎ファミリー。強度的にやや不安もありますが、その他についてはまずまずの出来。可動でねずみ男が出るのがまず無いので妖怪好きの人には是非お勧めです。本日はリボルテックタケヤ ねずみ男でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<マーベルレジェンド ファントメックス | HOME | ミクロストーリー・リングドリーム「The show must go on」3>>

この記事のコメント

流石にこの衣装を可動させるのは難しかったようですね。ヴァンプ将軍みたいに布にしちゃえば・・・とも思ったのですが、それだとこの纏ってる感じを出すのは無理かも。
にしても、昔マンガでネズミ男の両親が出てきたのを見たような・・・確かその話では「ネズミ男一族」みたいなのが゜あったかと。まあその時によって設定違ってそうですしねぇ(笑)。
2012-09-05 Wed 13:22 | URL | misodrill #-[ 編集]
いわゆる半妖だったんですねーこの人(人?)。そういえばたいした能力ないもんなぁ……。
袖の中にしまった手首ってのはイイ付属品ですね。
鬼太郎にすり寄ってくる時はこの状態のイメージがあります。
欲を言えばおならエフェクトが欲しかった気も……いや、いりませんか(笑)

お礼が遅れてしまいました。新しいブログへのリンクの変更、有難うございます!
今度ともよろしくお願いします!
2012-09-06 Thu 14:33 | URL | かわほりあんでっど #SIR.BgG2[ 編集]
>misodrillさん
ねずみ男の衣装は可動とは正反対の極地って感じですよねぇ。ビンテージ的には足首からだけ可動でも仕方ないかと思ってました。生まれとかの設定は諸々あるようで、仰るような設定も地獄編だったかな? そこいらであったと思います。まー、長期漫画の設定が変わるのはよくある事ですねw

>かわほりあんでっどさん
おならエフェクトと、あとは「ビビビッ」なんて文字エフェクトがあったら楽しかったかもw いえいえ、こちらこそ宜しくお願いしますー。
2012-09-06 Thu 18:19 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
