ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

figma グリフィス

2

鷹の団、新生鷹の団団長でゴッドハンドの1人。ガッツが復讐のため挑まんとする最大の宿敵で、かつての無二の親友。 「白い鷹」の異名を持つ貴公子然とした騎士で白銀の長髪を持ち、純白のマントを羽織る。柄に宝石を埋め込んだ業物のサーベルを愛用する。容姿、知略、剣技、指揮、人望、統率力等のあらゆる面において並ぶ者がないとさえ謳われる天才。時折、子供のような無邪気な言動をする反面、鋭い洞察力と人心を掌握、操作する才能に長けるが支配欲が強く、一度手中にしたものを失いかけると、表情にこそ出ないが激しい執着を見せる。 平民出だったがいつしか自分が世に生を受けた意味と意義を問い、「自分の国を持つ」という壮大な夢を持つに至って傭兵団「鷹の団」を結成。傭兵時代のガッツと出会い、剣で下して配下に加える。数々の戦での常勝無敗の戦功と、権謀術数を駆使することで、一介の傭兵団長からミッドランド貴族階級に列されるまでに伸し上がる。百年戦争終結時には戦功が讃えられ「白鳳将軍」の地位を与えられる予定だった。

しかし、グリフィスの中で無二の存在となっていたガッツの退団の意思を、決闘をもって翻意させようとするも敗れ、自暴自棄に陥り王女と密通、処女を奪ってしまう。見回りの折にそれを目撃した侍女の密告ですぐにミッドランド国王に露見し、国の反逆者として牢獄に閉じ込められ、虜囚となる。1年後に鷹の団残党の働きで牢獄から救助されたが、長期に渡る拷問によって再起不能となる。自害しかけて絶望したグリフィスの目の前に一度紛失したベヘリット“覇王の卵”が現れ「蝕」が発現。「降魔の儀」で、夢の実現の代償として鷹の団メンバーを生贄として捧げることをゴッドハンドと約し、第5のゴッドハンド「フェムト」に転生した。 数年後、フェムトは幼魔に受肉し現世にグリフィスとして再誕。現世に並ぶものの無い「絶対者」としての力と、強力無比な使徒らを擁する「新生鷹の団」により、再び己の国を手に入れるために動き出す。ゴドーの鍛冶屋の近くにある剣の墓場でゾッドを伴いガッツとキャスカ、リッケルトに再会、ガッツ達に決別とも誘いとも取れる言葉を残す。その後は「新生鷹の団」を率い、ミッドランド正規軍総司令官に就任。ミッドランド王女と婚約し、クシャーンにより占拠された首都ウィンダム奪還の一戦を迎える。ガニシュカと髑髏の騎士を利用し、幽界の扉を開き現世を「幻造世界」へと変える(wikipediaより抜粋)

3

本日はアニメ「ベルセルク」より、主人公・ガッツの最大の敵であるグリフィスのfigmaフィギュアの紹介です。通常、甲冑キャラのフィギュアだと可動に干渉する部分が多いように思われますがこのフィグは可能な限り干渉部分を抑えているように思われます。腿の鎧部分も軟質素材です。問題は彩色…というか材質? サンプルフィギュアのメタリック感が全く感じられない仕様に変わっているのは明らかな減点ポイントかと。

1

表情パーツと頭部パーツはそれぞれ二種類あり、頭部は長髪仕様と兜仕様の二種類となってます。表情は…正直、違いがよく判りませんでした; この兜頭部の際、後ろ髪が出ていない状態なのがちょっと不自然というか、らしくないですね。

4

付属品の一つ、細剣。柄部分を外して手首と一緒にはめ込む感じで持たせます。ポロリは感じませんね。

5

もう一つの付属品であるマント。和紙のような素材のガッツのマントと違い、光沢を感じさせる白い布のマントです。脱着は容易で無論可動にも影響しません。

6

以前に紹介したガッツとが、現在のところ唯一の同シリーズ作品ですね。このサイズのフィグとしては再現度は中々だと思いますし、原作ファンやファンタジー好きな方にはお勧めできるかと。

本日はfigma グリフィスでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ミニメイツ マーベルVSカプコム3 アイアンマン&アーサー | HOME | リボルテック ハンター男剣士 レウスシリーズ >>

この記事のコメント

ベルセルクはこの二人で終わりですかねぇ。
日本の可動フィグはフィギュアのシリーズ自体をブランドにしてるぶん、レギュラーキャラが揃ったり殆どしないのが難ですなぁ。
2012-09-22 Sat 22:45 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
もし出る可能性があるとしたら、あとはキャスカくらいだと思うのですが…今のところ発表されてませんし、可能性は低いですよね; ゾッドなんか出てくれても嬉しいのですが。萌え系のフィグとか学園物などはラインナップが揃ったりしますが、それ以外は中々揃わないですね;;
2012-09-24 Mon 20:49 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
