ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック・ダンテ

リボルテック・ダンテ


デビルメイクライシリーズの主人公。悪魔でありながら正義に目覚めた伝説の魔剣士スパーダと、人間の母親エヴァの間に生まれた半人半魔のハーフである。それゆえ人間の姿をしていながら、人間離れした技や怪力を自在に操る。普段は人間の姿だが、自分の意思で完全な魔人の姿になることが可能。

普段の言動から軽い性格と思われがちだが、悪魔から人間達を救った父と自分を愛し育ててくれた母を誇りに思っており、父が持つ正義の心と母の優しさをしっかりと引き継いでいる。半人半魔ながら、潜在的な力はスパーダ以上らしい。ピザ屋へのツケや知人からの借金が多いなど、私生活はかなりズボラ(Wikipediaから抜粋)


今回は血の如き赤のコートを翻して悪魔と戦うスタイリッシュな戦士、
リボルテックのダンテを紹介したいと思います。

よつばのエントリでも書いたのですが、ビンテージがミクロにハマる前に唯一手を出していたアクションフィギュアがこのリボルテック・ダンテでした。

しかし思った以上に上手くポージングが取れず、遊び難いところから買って暫くして箱に入れたまま封印……ミクロにハマって以降リボルテックなどにも少し手を出すようになって、再びダンテにも手を伸ばす事にしました。良かったな、ダンテ(笑

さて改めてダンテを手に持った感想ですが、初期のリボルテックなだけにリボ球が少なめな事は置いておくとして、幾つかの不満点を感じてしまいます。

一つは握り手。ダンテには交換の手首は無く一つの持ち手だけで全ての武器に対応する訳ですが、これがかなりポロポロと落としてしまいます。特にリベリオン(大剣)はしっかりと保持してくれず、その為にポージングが大分限定されてしまいます。

もう一つは顔。山口式の特徴の一つなのでしょうが視線が右を向いているものと左を向いているものの二つに限定してある事。たくふぃぐ様のくろぬこさんも仰ってましたが、アクションフィギュアで視線を限定されると厳しいですね。左右を見ている顔があるのはいいのですが、正面をきちんと向いているものも付けて欲しいです。

ダンテ2


墓場でリベリオンを振り回すダンテの図。右視線で笑顔を浮かべているのですが……うーん、はっきり言ってちょっと微妙?(笑

ダンテらしさの出ている顔とも取れるのですが、あまりカッコいい顔立ちではないですね。顔以外の露出している肌部分や服装の部分は割り合いよく出来ていると思います。

ダンテの後姿


ダンテの後姿。エボニー&アイボリー(拳銃)を収納出来て、リベリオンかネヴァン(ギター)のどちらかを背負う事が可能です。

このダンテ、もう一つの不満があるとしたら魔具のチョイス。恐らく多くのプレイヤーの使用頻度が低いと思われるネヴァンだったのは謎ですね。個人的にはアグニ&ルドラか、ベオウルフを付けて欲しかったです。

ミクロへの小物流用


さて、ミクロへの流用ですが当然ながら大きいです。リベリオンは持ち手は合うのですが、サイズ違いがありありと見えてしまいます。ただエボニー&アイボリーは元々が大型拳銃ですし、持たせてみるのもアリかな。

その際にはマッシブ素体や超人ボディの方がマッチするかもしれない……ですが、超人で銃が似合うのはあまり居ませんね。初期のテリーマンくらい?(笑

今回はリボルテック・ダンテでしたw
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リボルテック・ヘルダイバー | HOME | ミクロレディ・ナディ>>

この記事のコメント

うーんデビクラはやったことないから良く判らないです・・・・。リボルテックと言えばアッセンブルボーグってどうなったんでしょうね。本家がどうにも期待できないから結構待ってるんですけど・・・・リボルテックミニで出してくれればミクロサイズですし(笑)。
ポチ!
2007-12-14 Fri 00:34 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

すみません、ここ数日ちょっとミクロ以外のラインナップに偏ってますね; アッセンブルボーグはまだ発売日は未定だと思うのですが、ノリとしてはミクロに近くて期待大ですよねぇ。ビーグルも発表されてましたが、カッコいいですし。

そうか、ミニでも出してくれればミクロと絡められるのですねっ。うーん、出てくれたら嬉しいなぁ…。
2007-12-14 Fri 20:38 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
