ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私の好きなミクロマン

ショウマ


今回はえろぶろ at Excite様 のトラックバック企画「私の好きなミクロマン」に参加させて戴いたエントリーです。

好きなミクロマンは数あれど、ビンテージ的に一番好きなミクロマンはアサシンフォースのショウマです。一番最初に手にしたミクロマンでもありますね。

好きな理由は幾つかあるのですが、一番の理由はやはり大人っぽさでしょうか。
何となく年齢的に若いヒーロー像より、こういったアダルトな雰囲気のヒーローの方が惹かれる部分がありまして。

コミック版でもセイゾウを殺害した後、「お互い…ミクロマンの風上にも置けねぇよな」といった台詞にも現れている決して善では無い性格なども好みです。

そして落ち着いたカラーと、装備する事でマッシプな雰囲気を醸し出すアーマー類も良し。
個体差はあると思うのですが、ビンテージのショウマはポロリは殆ど無かったですね。唯一右肩アーマーだけが動かすと若干落ち易かったですが。

ショウマvsアスラ


他に好きな点をあげるとすると武器でしょうか。逆手持ちの刀を使うというのはビンテージとしてはツボでした。これも個体差があると思いますが、ウチのショウマは幸いしっかりと保持してくれたのでストレス無く遊ぶ事が出来ました。

短刀兼シールドであるダークビートも腕のアーマー部分と固定出来るので取り回ししやすいですね。ただこれで敵の攻撃を受け止めるとなると弦はバラバラになってしまうのでしょうがw(コミック版でもそうでしたし)

闇のアサシンフォース


ショウマだけではなく、闇のアサシンフォース全体が好きですね。それはやはり必殺仕事人が好きだったという部分も強いです。この三人が並んでいると自然と脳裏に必殺のテーマが流れてきますw

決して日の当たる稼業では無い闇のアサシンフォース。人知れず戦い続ける彼らの話を今後アナザーストーリーで扱っていきたいと思います。

ちなみにチーム単位で見るとアサフォと並ぶくらいに好きなのはマスフォの皆さん(特にアランw) マシフォも好きだなぁ……とか言ってると大概のミクロは好きなんですけどね(笑

下手な弾き語り


そう言えばショウマの魅力の一つに決して完全無欠ではないキャラの個性を現す設定面の良さもありますね。

好きなものは「怠惰・夜遊び・下手な弾き語り」。十六夜という通り名も受けた「細工」をこなすまでの日数であると同時に、半月以上定職につかないからというのは笑ってしまいましたw

以上、私の好きなミクロマン・ショウマでした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:19 | トラックバック:1 |
<<リボルテック・よつば | HOME | ミクロレディ・ミコト>>

この記事のコメント

アサシンフォース、念仏の人がいないのが個人的に不満だったので、スパイミクロマンで昔創りました。この間のストーリーではすっぱり忘れてましたけど・・・・。
2007-12-11 Tue 00:07 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん

あー、必殺といえば念仏の人は忘れてはならないですね。スパイで作ったというのは今になってみると凄い羨ましいオリミクですねぇ。
2007-12-11 Tue 00:50 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
必殺仕事人シリーズは全く知らないのですが、
アサシンフォースも大好きです。
この中での一押しは、やはりショウマですね。

装備も割とシンプルにまとめられ、
確かにポロリも少ないので、楽しく遊べます。
十六夜の通り名など、設定面もよく練られていますよね。

現役のアサシンフォースも、続編を期待したいですね。
2007-12-11 Tue 12:47 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
のさばる悪をなんとする
天の裁きは待ってはおれぬ
この世の正義もあてにはならぬ
闇に裁いて仕置きする
南無阿弥陀仏

という事でご参加ありがとうございます。
以前に書かれていましたがやはりショウマですか。
最初に手に入れたものというのは愛着深くなりますよねぇ。

アサシンフォースは手にしたことがないのですが
こうやって見るとカッコいいなぁ。
ギターのネックが刀、というのはいかにも必殺ファン
のDOGMASKさんらしい設定だと思います。
コミックの印象が強いのですが、フォトストーリー
でも読んでみたかったですね、アサフォ。

アランは俺も好きですねぇ。
だってドリルだぜ、なとこがまたいいですw
2007-12-11 Tue 12:57 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>遊慈さん

ビンテージは学生の頃、必殺の映画を劇場に見に行くくらい好きでして…アサフォはかなりツボでしたw

装備がシンプルなのも良いですよね。きっちりと纏まっていて、遊んでいて支障が無いところが好感が持てます。

現役のアサフォ、シナとファルコンだけですからもう少し出て欲しかったですよねぇ。オリジナル・ストーリーでは彼らも活躍させたいと思っております。
2007-12-11 Tue 15:40 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

尽きせぬ哀しみ、乾かぬ涙。漆黒の悪鬼となって晴らします…やっぱりこの必殺テイストが好きですw

幾つか悩んだキャラもいましたがやはりショウマとなりました。最初に手にしたのがお気に入りだと、一番印象に残りますよねぇ。

DOGMASKさんは必殺のファンだったのですか、なるほどっ。フォトストーリーは見てみたかったですねぇ。クアントに時折載っていたイメージフォトみたいのはカッコ良かったですし。

アランのその台詞は最高ですよねw やっぱり美味しいキャラだなぁ、アランは…。
2007-12-11 Tue 15:46 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ビンテージさんはショウマですか。
僕も持ってますが、装備品ではあんまり遊んでないという(苦笑)
常に破損の恐怖に怯えてますんで(バカ)

でもフル装備状態にするとカッコイイんですよね。
ヴェッカーで見ると途端にテンション下がりますが。

本家で続かないかなぁ、と思う日々です。
2007-12-11 Tue 20:40 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>赤帽子さん

一応、対破損用にショウマは予備を買ってありますが…ショウマは特に破損報告とかないですよね? 破損報告あるミクロだとほんと遊ぶのですらドキドキしてしまいますからねぇ(汗

フル装備状態のアサフォは文句無しにカッコいいです。ヴェッカーは…風の噂でショウマが出て、挙句に酷い扱いを受けたとかで…なんだかなぁという感じです(苦笑

本家、続いて欲しいですよねぇ…
2007-12-11 Tue 23:23 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ビンテージさんはやはりショウマさんでしたかー
最初に紹介されたのもショウマさんでしたからねえ

アサシンフォースは出来良いですからね
なぜ3人なのかは不明ですけどw
基本的にミクロのチームって4人1チームですからね

>ミソさんのコメントのアサシンフォース、念仏の人がいないのが個人的に不満だったので、スパイミクロマンで昔創りました。

やばい、すごく見たいw
スパイミクロは数少ない重要な禿な人、しかもかっこいい
2007-12-12 Wed 02:29 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
うほ!アサシンフォースがきた!
私はこの子、装備がポロってしまってあんまり遊んでないのですが
ギターが武器とかなかなか素敵でお気に入りです。
キョウシロウさんの方も、あのヨーヨーが凄い好き。

お顔とか見ても、アサシンフォースの面々は何気に
完成度高くて好きな子達ですなぁ。
アクロ側はあまり好めなかったのですが。
2007-12-12 Wed 09:47 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>サクラんさん

はい、やっぱり一番最初は一番お気に入りが紹介したくてショウマから始めました。けど、その時はあっさり目の紹介だったので、改めてショウマの記事がアップできたのが嬉しいですw

闇のアサフォが三人な訳は…民間人だから? しかしXADOも三人だし……その後のメディカルフォースは二人で……人員カット?(汗

misodrillさんの作られたスパイミクロ原型のアサシンフォース・レツはミクロマン・カスタムの欄から閲覧出来ますよぉ。素晴らしい出来でしたっ。
2007-12-12 Wed 13:48 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>くろぬこさん

くろぬこさんのとこはポロリありですかぁ。やっぱり個体差は出るものなのですね。

ミクロは武器も大事ですが非戦闘系のアイテムもやっぱり大事だなぁと思うので、その両方の要素があるショウマのギターはとてもナイスだと思いますw

顔だちもショウマ・キョウシロウともにかなりイケメンですし、ユメは素朴ながら可愛い顔立ちですよね。XADOは…まず素体面からちょっとって部分がありますよねぇ(汗

2007-12-12 Wed 13:51 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ビンテージさんはショウマですか。
ウチのショウマはかなりアーマーがポロりますねぇ。
ちょっと値段の割には装備が寂しい気がしますが
男前だし、ボディペイントもかっこいいですね。

ただミュージシャンにしては商売道具の扱いが
手荒すぎ(爆)
2007-12-12 Wed 20:46 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
 天の裁きは待ってはおれぬ
 この世の正義も当てにはならぬ
 闇に裁いて仕置きさする
 南無阿弥 陀仏!!

 初期作中のうちの傑作と呼び声の高い中村主水編第一作目「必殺仕置人」番組前口上です。(敢えて「オープニングナレーション」とは呼ばない)

 自分は奨真も持っていますが夢っちが一番いいですね。単に眼鏡っ子と言う事が琴線に触れただけですが・・・(^_^;)この仲間内では恭四朗だけがいませんが…orz…
 邪道は刹那が宜しいかと思っています。ただ、後ろから見るとカエルっぽいのは如何ともし難いような…orz…非道や無惨ももっと人間っぽくミクロマン顔を作って欲しかったと…orz…
 ちなみにうちの奨真はポロリはありませんでした。
2007-12-12 Wed 23:49 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
>いいんちょ@さん

ショウマのアーマー、カッチリって話とポロるって話両方聞きますね。やっぱり個体差が大きいのかな。お値段は…ちょい高め設定ですね(汗

道具の扱いが手荒なのは同感ですっ。せめて仕事の時は弦を外せばいいのに…(笑
2007-12-12 Wed 23:54 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>えびとろあなご蒸しさん

いらっしゃいませ&はじめましてー。

ん~、必殺は前口上がいいですよね。というか昔の時代劇の前口上はイカすのが多かった気が。

ビンテージは眼鏡属性は無かったですが(笑)、ユメは素朴な感じの可愛さが気に入ってます。キョウシロウもカッコいいですよー。ちょっと武器が遊び難いですが。

XADOはビンテージ的には素材やプレイバリューからムザンが好きですね。ミクロマン顔は……悪役してますよねぇ。特にヒドウはアクロイヤーの顔より悪人面w

ショウマのアーマーはやはり個体差が大きいみたいですねぇ。
2007-12-13 Thu 00:03 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
 友達機能、設定確認してみましたが、拒否設定にはなっていないですねえ…こちらから一度友達申請入れてみますが…

  Gun0826さんとこに恭四朗がおいでなさっていました。自分も久々に奨真と夢を出してみようかと思いました。
2007-12-15 Sat 00:32 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
って出るので管理画面に入って…次どうすればいいのか…orz…どうもやり方判りません…orz…

 久々にざら行ってみたらミクロ、安売りはしていませんでしたがマテフォが女性素体ばかりに…orz…男性素体はもう店頭では手に入らないんでしょうかねえ…

 男性素体はV2の方も良くできているのでマテフォV2が出たらきっと売れると思うのですが…
2007-12-15 Sat 20:41 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
>えびとろあなご蒸しさん

こちらも同じ状態なのですよね。管理画面にはログインしてて、その状態で申請しても許可されてませんと出まして…友達機能はよく判らないですね;

ザラス、マテフォはもう女性素体ばかりですね。ビンテージも幾つか廻ってみましたが男性素体はどこも置いてませんでした(がくり

Ver2素体やマッシブ素体、超人素体なんかも置いてくれたら需要が出ると思いますよねぇ。
2007-12-15 Sat 23:31 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

お待たせしますた、トラックバック企画、スタートします。 賛同していただいているブロガーさんはこのエントリにトラックバックしてくださいね。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 注!:エントリの本... …
2007-12-11 Tue 10:20 えろぶろ at Excite
| HOME |
